ネイチャーワールド http://www2.odn.ne.jp/aao78440 子供の頃の自然の中での想い出・・・・・

神奈川西部の小田原、湯河原、箱根、真鶴等の自然の話題を提供します~自然体験・環境教育・自然観察・森林・癒し・散歩~

羽を広げて乾かすといえば・・・カワウです

2016年02月21日 | 
冬とは思えないぐらい春かと思うほど暖かい日だったこの日
小田原を流れる早川では何やら羽を広げる鳥が・・・
カワウです

カワウのこの羽を広げるポーズは相手を威嚇しているの、縄張りを示しめしているの
いえいえ、これは羽を乾かしているんです。

カワウは魚類を水中で捕らえ潜水が得意です
しかし、その割には翼の油分が少なく思ったほど水をはじかないため
よく広げて同じ姿勢を保ち乾かしているんですね

暖かい冬の日で羽を乾かずカワウでした


カワウ(ウ科)
  大きさ:約80センチ、目の下付近の黄色も目印
  集団で生活することが多くコロニーを作るが
  近年個体数が多く集中して問題になることも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい紅葉とどんぐりの生命力 | トップ | 湘南平は夜景でも有名な場所です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事