ネイチャーワールド http://www2.odn.ne.jp/aao78440 子供の頃の自然の中での想い出・・・・・

神奈川西部の小田原、湯河原、箱根、真鶴等の自然の話題を提供します~自然体験・環境教育・自然観察・森林・癒し・散歩~

同じ場所でホトトギスとヤマジノホトトギスが咲くのは珍しい!(花)

2013年11月04日 | 


道端を歩いているとまだら模様の花とそれに似たより小さな花が咲いていました。
ホトトギスとヤマジノホトトギスです

野鳥のホトトギスの胸のまだら模様に似ているからこの名がついたとか・・・
野鳥のホトトギスは「東京特許許可局(トウキョウトッキョキョカキョク)」と鳴くことでで有名ですよね

この二つの花が同じ所に咲くのを見たのは初めてでちょっと珍しいですね
ヤマジノホトトギスの方が一回り小さく真ん中の雄しべにまだらの模様がないことで見分けがつきます。
また、ホトトギスは垂れ下がる茎に花が多くつきますがヤマジノホトトギスは少ししかつきません

秋が来たことを感じさせてくれるホトトギスとヤマジノホトトギスでした。


ホトトギス(ホトトギス科)    ヤマジノホトトギス(ホトトギス科)
 花期:8月~10月        花期:8月~10月        
 花の大きさ:約2.5㎝       花の大きさ:約1.5㎝~2㎝
 場所:山林の湿った場所      場所:山地の林


 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期神奈川箱根と言えば... | トップ | 足が黄色のチュウサギやダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事