ネイチャーワールド http://www2.odn.ne.jp/aao78440 子供の頃の自然の中での想い出・・・・・

神奈川西部の小田原、湯河原、箱根、真鶴等の自然の話題を提供します~自然体験・環境教育・自然観察・森林・癒し・散歩~

繁殖力が強い白いハナニラ

2016年04月16日 | 
春の日差しが暖かくなり野の花が多く咲く季節となり周りにも色々な花が咲いています。
その中で白い花が多く見られます。
ハナニラです

元々は明治時代に鑑賞用として植えられてそれが野生化したと言われています
だから、野の花や野草の本には載っていないことが多いんです

いわゆる外来種ですが有名なヒメジオンやハルジオンも外来種で
けっこう春に咲く良く見かける花には多いんですよ
外来種は繁殖力が強いものが多く時には問題になっているものもあるらしいです

でも、白い星のような花で綺麗ですね

ハナニラ(ヒガンバナ科)
高さ:10~20センチ
花の大きさ:3~4センチ
花期:3月~4月
原産地:南アメリカ(メキシコ・アルゼンチン)
葉がニラやネギのようなにおいがあるからこの名がついたとか
花の裏に薄紫のスジがある

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南平は夜景でも有名な場所です | トップ | 作り直されたツバメの巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事