バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

そう言えば 金田一の藤原せんべいが復活していたようでした。

2024-01-07 17:01:18 | グルメ




あの幻の藤原せんべいは超高齢ご夫妻が週に数日それも午前中だけ南部せんべいを炭火で焼いていました。
 訪れたの15年以上前のことになります。二戸市の町おこしツアーのことでした。
 今は閉鎖したまべち温泉に泊まり二戸市の各地を訪れたその中に藤原せんべいが入っていました。
 粉にまみれになりせんべい一筋にご夫妻のひたむきに焼く姿は感動的すらありました。
 別な用事で金田一をおとずれたその日は残念ながら正月休みでした。
 現在は息子さん夫妻がやはり炭火で焼いているようでした。
 


藤原せんべいの藤原秀俊さん・恵子さん夫婦


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本町 八日町 正月の振る舞い | トップ | ことり屋おけい探鳥探鳥双紙 »
最新の画像もっと見る