バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

[キノコの山プロジェクト]( なめこ、ひらたけ編)

2011-12-04 19:33:56 | 農業






雫石町の南畑のコテージ村をおとずれるのは、二週間ぶりになります。
天気は大荒れでしたが、作業はビニールハウスで行われるので安心でした。 きょうは、村長をはじめ数名が欠席で約10名ほどの参加者でした。
作業は、あらかじめ切り出し乾かした。原木にキノコの植菌をしました。
各自に原木が、あたえられ欲張りにも太いのを選びなめこ2本、しいたけ1本の原木に植菌しました。
原木にハンマーを使い手で打つ方法も試しにやって見ましたが、真っ直ぐに穴を、開けるのがむずかしかったです。
1、原木にドリルを使い25㎝間隔に互い違いになるように穴を一周にして開ける。(だいたいと言われるのが一番困り、テープで間隔を計り穴を開けました。)
2、菌のついたこまをハンマーを使い打ち込む。
3、テープに自分の名前を書いてマイキノコ原木が完成しました。
この打ち込む菌のにおいをかぐとしいたけの香りがしました。
ビニールハウスの中は外の風の音が騒々しいかったけど、暖かで上着を脱いでちょうど良かったです。
ついしん
今からしいたけのバター炒めが楽しみですねぇ…(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [世界で最も影響力のある100 ... | トップ | [キノコの山プロジェクト] ひ... »
最新の画像もっと見る