バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

きりせんしょ

2011-12-02 13:19:56 | グルメ

ひさしぶりきりせんしょを作りました。
粉は先月サンフレッシュ都南で買った。うるち米7もち米3の上新粉を使いました。
粉には生粉と呼ばれる物と乾いた粉と2種類があります。
産直やスーパーでは乾いた粉が売られています。その特徴は日持ちして使い勝手が良いことです。
生粉は水分をやや含みしっとりしていることです。しかしこれは日持ちせずに扱いがやや面倒になります。
使った上新粉は乾いた粉で水分が無い分やや水の分量を増やす必要がありました。
粉にさとう、しょうゆ、水を分量通りに混ぜて十等分に分けて一度蒸して形を整えておきました。
これを朝方に蒸し返してぎょうぎに乗せて完成させました。
この乾いた上新粉を使ったきりせんしょは思いのほか好評でしたよ!
粉選びはけっこうむずかしくもち米と上新粉の割合によっても舌触りのなめらかさに違いが出ます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーハトーヴのやわらかバー... | トップ | 第16回産直運動推進大会食・... »
最新の画像もっと見る