バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

藪山はじまりました。大野山、長櫃山

2022-05-05 19:56:00 | アウトドアスポーツ
今日は、藪山登山家個人のYさんに誘われ紫波の藪山、大野山785.5m二等三角点長櫃山321.0m三等三角点に
登りました。
 唯一、大野山が紹介されたのが佐藤敏彦氏が監修したかぬかていの山々があるのみでした。最近は、さまざまな形で登山記録が見られるようになりました。
 佐藤敏彦さんは、麓から大野山を目指しました。早池峰に向かう折壁峠からも簡単に登られると情報を元に30数年前に登り今日も同じ折壁峠から登りました!
 帰りには近くの長櫃山にも寄り道しました。麓から登り長櫃山の方が時間がかかりたいへんでした。
 景色は雑木林になります(笑)

山の清掃活動 コカコーラ

2022-05-05 19:53:00 | 日記
大野山の山頂には何とコカコーラの空きビンそれも2本捨てられていました。
 さっそく回収しスマホのレンズ機能で確認して見ると2000円(笑)で売られているようでした。

2022/05/05十割そばはらぺこ

2022-05-05 19:51:00 | グルメ
たいがいは、午前中に里山に登り温泉、グルメになります。
 今日は同じ紫波の十割そばのはらぺこによりました。
 しかし食べるつもりの天ぷらはお休みでした。
 しかたなくきつねそば(冷)にしました。
 Yさんは、だったんそばと更科のニ食の盛そばを注文しました。
 あいにく盛でもざるそばでもおかずになる天ぷらが無いと食べられません。
 がっかりついでに嫌いなネギ抜きと言い忘れネギの入ったきつねそばから丹念にネギをのぞいて食べました。

AZUMANE SOKO ジェラートはじめました!

2022-05-05 19:49:00 | グルメ
AZUMANE SOKOとは、もともとがイタリアンレストランを紫波のガソリンスタンドの倉庫を借りて始めたのが最初になります。
 最近、ジェラートショップを併設しレストランは完全予約制のようです。
 地元テレビ局で放送がありこの後、向かうラフランス温泉の前により道しました。
 さまざまなこだわりがあるようです。ここは、ぶなんなミルクのシングル45

0円にしました。支払いd払いが使えました。
Mぼっくりだと300円のシングルが450円とかなり強気なAZUMANE SOKOになります。
 次は、Mぼっくりかな?
気に入らないことがそれは使い捨てのプラスチック製容器にプラスチック製スプーンはまさしく時代に逆行しています。
接客態度がよかっただけに残念です。
 プラスチック製スプーンはもったいないのでもらってきました。

ついしん
 Yさんのジェラートは盛りつけたあとに多かったようで削られたと憤慨していました。
 それりゃないよね!

ラフランス温泉

2022-05-05 19:48:00 | 温泉
藪山、十割そば、ジェラート最後はラフランス温泉に入浴シーンしまた。