今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

実りの フェステイバル2017で買った納豆・九州納豆編(2)

2017年11月19日 | マイナ-チェンジ
今年の「実りのフェステイバル」で買った納豆、今回は九州の納豆屋さんの納豆
の2個目の紹介です。
今回は九州の中では圧倒的に納豆の消費量が高い熊本県の納豆屋さん、マルキン
食品の「九州本仕込み」納豆です。




トレ-の中には九州独特の「あまかたれ」が入っています。


大豆は中国産小粒大豆、40gx3個セットです。


「あまかたれ」と言っても多摩地区で日頃食べている納豆とそんなに違和感がある
わけではありません。
おいしくいただきました。

さて、この納豆の私の買った前回分はこちらでした。
2015年11月に買っています。


マイナ-チェンジですね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまかたれ (関西人)
2017-11-20 20:00:58
私もこの納豆は、近所に一店舗だけ置いてある所があり、以前購入していました!
中国産大豆が珍しいなあと思ったのと、なぜ九州なのかな?と思っていたのですが「あまかたれ」が九州独特だったんですね。
返信する
「あまかたれ」は九州スタイルですね (納豆くらった)
2017-11-20 23:09:13
そうですね。
中国産大豆というと何か抵抗がありますが
だいたい契約栽培農家のはずなので納豆に
関してはそんなに問題はない、というのが
印象です。
そして「あまかたれ」は思い切り九州独特
のものだと思います。
納豆文化の違いがはっきり別れているよう
な気がします。
返信する

コメントを投稿