今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

沖縄・仲村米穀商事の「北海道産大豆納豆」

2021年04月05日 | 納豆
今回も、ちばあきらさんからいただいた沖縄県那覇市の納豆屋さん、(株)仲村米穀商事の「北海道産大豆納豆」
です。
これまでは(株)仲村米穀商事のわたし的にはマイナ-チェンジの納豆を3個紹介しましたが、今日は初見のラベ
ルになります。

ちょっと話はそれますが(株)仲村米穀商事のHPを見てみました。
昭和25年(1950年)に琉球政府の認可を受け米穀類の小売店を開業したのがスタ-トだそうです。
まだ、沖縄が日本に返還される前のことですね。
昭和50年(1975年)に有限会社 仲村米穀商事に組織変更して会社設立登記。
昭和58年(1983年)3月に「業務拡大し多角化を進める為に、那覇市曙に食品部納豆工場を新設」と書かれ
ています、この辺りで納豆の製造を開始したのでしょうか。





トレ-の中にはもろみ酢昆布たれが入っています。
多分、昨日紹介した「黒大豆納豆」に入っていたものと同じだと思います。
内容量は3.5gです。


大豆は北海道産の小粒大豆、40gx3個セットです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2021-04-05 20:35:22
「もろみ」まさに、THE「沖縄」ですね。
返信する
申し訳ございません。 (納豆くらった)
2021-04-06 01:55:58
そもそも私は「もろみ」という存在を
わかっていません。
今回この納豆をいただいて、「THE 酢」
とガツンと酢がくるのではなく、マイル
ドな感じだったのが印象的でした。
返信する

コメントを投稿