今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

京都・(株)牛若納豆の「黒豆納豆」

2020年12月22日 | 納豆
こないだ、埼玉県の川口駅周辺に市場調査に行ってきました。
こちらは、川口駅前にある川口そごうデパ-トの納豆コ-ナ-です。
ちょっと驚きました、かなりの品揃えです。


そんな中で2個ほど買ってきましたが、そのうちのひとつが京都の納豆屋さん、牛若納豆の
「黒豆納豆」のカップです。
これは見たことがない、初見の納豆ですね。




カップの中にはたれとねりからしが入っています。
メ-カ-はいずれも兵庫県神戸市の(株)平郡商店です。
内容量はたれが3.5g、ねりからしが0.8gとなっています。


大豆は北海道産の大粒黒大豆、40gx2個セットです。
この大豆の品種はなんでしょうね?
牛若納豆さんのHPを調べてみたら、「光黒」(ひかりぐろ)という品種であることがわかり
ました。
   光沢があることから「光黒」と呼ばれる、北海道の大地が育んだ
   光黒大豆特有のほのかな甘みと、黒豆ならではの食感をご賞味く
   ださい。
と、書かれています。


見るからにおいしそうですが、実際食べてみると見た目通りにおいしい、ほんのりとした甘味
のある納豆でした。


コメントを投稿