へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

火打山 〜29.7.31〜

2017年08月01日 | 登山
昨日(7/31)の登山日記になります、セレブからの投稿

極上の楽園に行ってき
あっ、間違えた…
地上の楽園に行ってきました
楽園だけでも楽しそうなのに、さらに“極上”って…笑

その前日にがっつりトレーニングしたことと 若干の寝不足&二日酔いもあって、当日起床した時はどうしようかな~と登山するかどうかも行先も何も決めていなかったけど、酒を蒸発させるには登るしかない! 体を追い込むには筋肉痛on筋肉痛しかない!

あっ、そもそも何で 寝不足&二日酔いかって?
30日の夜は↓ここに居ました

職場の愉快な仲間とビアガーデンで乾杯ですよ

余談ですが、はるみんの鼻声が可愛かった
さらに余談ですが、富山マラソンまで三ヶ月を切った話題になり、はるみん『登山だけで精一杯、夜ランなんてできる体力ない』 セレブ『疲労骨折痛くてまだロード走れない』 シングル『7月の月間走行距離、11キロやった笑』←全然笑えないんですけど

そう、わたしたちへっぽこは…

MJD OWTR

マジで おわってる


このままでは、誰一人完走できそうな気がしないわ。
飲みだけは一丁前、ビアガーデンのあとに駅前に移動して さらに飲み直し。
結局寝たのは日をまたいでからだったし、起きたら二日酔いの頭痛(T_T)

でも、天気もそこまで悪くないし、丸一日休みがあるしってことで、称名滝→奥大日岳のピストンか地上の楽園を見に火打山に行くか迷いながら とりあえず登山準備始めました
準備しているうちに二日酔いはすっかり治り、筋肉痛はいつも筋トレした翌日の午後から出てくるのでまださほど痛くない…
子供を保育所へ送りながら、今回の行先は 地上の楽園がある『火打山』に決めた

天気がよければいいな~♪

8時富山を出た時は太陽がじりじりして暑かったのに、上越あたりでは土砂降りのにわか雨…
さっそく撤退したくなりました
でも暫く車を走らせると また晴天に
妙高高原IC降りてから(標高600m)、笹ヶ峰登山口(標高1300m)まで、スキー場沿いをくねくね車で上がっていく感じになりますが、標高上げてくれるのは有難いけど、運転手の自分でさえ酔いそうなカーブの連続でした…。妙高山の時はロープウェイで上げてくれたのに…。

途中 気になったのは…

この傾斜を人類が走ってるの?? 
信じられない!!

酔いもMAXのところで、ハイ登山口


10:07登山口スタート



苦手な樹林帯ですが、ほとんどが木道で歩きやすい

でも苔で滑りやすいので注意です


ジメジメしている

木道じゃないところは、ぬかるんでます


嬉しいんだか、がっかりなんだか…

先が長すぎます


山頂まで…なかなか次が出てこなかったダイジェスト版



10:36黒沢橋

ここまでは樹林帯ハイキングと言う印象
感性豊かな方は、マイナスイオンをたっぷり浴びれる的な?


黒沢橋を過ぎて間もなく 第一登山者発見

いつも嬉しい瞬間です


10:45十二曲り

この十二曲り、きっと今から12回カーブがあるってことなんだろうけど、こうして看板が出てくるってことは登山者を励ますためのカウント標識だと思う、励ますってことは逆に“今から凄い激坂が待ち受けてますよ”ってカミングアウトしてるようなもんじゃないかと…

覚悟して登り始める

以下ダイジェストで…

覚悟して挑んだわりに、1カーブ1分、11分で通過(笑)
(※4番は見落としたかな)

10:56十二曲り終了



泥だらけでA型には触れない

手袋忘れました…


ぬかるんでてA型には渡れない


トレランシューズ洗ったばっかりなのにー


11:30火打山と妙高山の分岐『富士見平』



あいかわらず、ぬかるみが続いてます



おっ!高谷池ヒュッテが見えてきた!



11:58高谷池ヒュッテ



ヒュッテから見た高谷池



天狗の庭に向かいます



木道がきれい



12:11天狗の庭



可愛い山ガール

写真に写っている山ガール、一人で火打山登山してから黒沢ヒュッテで一泊、明日は妙高山へ行くのだとか!笑顔がステキで、後に 私が下りその子が上りですれ違った時も極上の笑顔を見せてくれました
地上の楽園で『はぁー、頂上まだですか?もう死にそう…』と言ってる私はつくづく終わってるなと…


わたすげ



尾瀬みたい



快晴なら逆さ火打山が見れたかな



天狗の庭で見つけた花々



苦手な雪渓渡り?!と思ったけど、道は左に逸れて雪上は5歩くらいだけでした



たまに背丈以上の藪を切り抜けます



頂上直下

ガスガスだけど、木道はしっかりしていて歩きやすい


12:57火打山登頂

もっと股を閉じなさいっ!
そして、汗が凄まじいねー
まるでシングルレベルじゃないか

思ったよりも登頂に時間がかかってしまった…
急いで帰らなければ

山頂に5分滞在、ソッコー下山です。


下山時の写真もいくつか









ぬかるみは今までに登山した中でワースト1
こんなに水はけの悪い山 初めて出会いました。




下山もルートファインディング?(足の置き場)にやたら神経使い、でも予定より遅れ気味なので走れるところは走ってめっちゃ急いだけど、下山2時間15分。この時点で15:18です。

マッハで帰らなくちゃ

高谷池ヒュッテでは百名山バッチが見当たらなかったので、事前にリサーチしていた妙高高原ビジターセンターへ向かいます!が、そこにも無かったら時間の無駄なので一応電話してみました。そしたら『うちは1種類だけですが、妙高高原駅前にある商店なら種類も豊富なのでそちらでの購入がお勧めです…』と商売っ気がゼロの返事をもらいまして ナビにお任せして駅前到着。



駅の目の前の商店



そして、念願の妙高山&火打山バッチ



ちなみに、ここからも全てがマッハで保育所の向かえへ

あと7分で保育延長料金600円かかるところでした

富山県民の山ママにお伝えします。

結論から言うと、富山県からの日帰り火打山登山はお勧めできません!

余裕を持った行動を心がけましょう
























最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい行動力 (T)
2017-08-01 19:14:50
やりますねー

火打って、コースタイムどれくらいなのかな⁉️

十分日帰り可能なんですねー。

帰りに銭形にも寄れそうですね😍
返信する
やっぱ、速い。 (niceshotpete)
2017-08-01 22:07:07
妙高に続き、新潟へようこそ。
登り2時間50分ですか?天狗ですか?速すぎ。
笹ヶ峰を10時に出発して日帰りで保育園にお迎え、なんて計画を立てる事すら無謀、いえいえ、常人離れしてます。ママ友に勧めちゃいけません。みんな600円払わされるから。
セレブさん。カッコ良過ぎ。
鍛えるモチベーションあげて貰ってます。
お天気はちょっと残念でしたね。
返信する
Unknown (みよん)
2017-08-02 01:18:08
山ママ、カッコよ過ぎです😻しかも飲み会の翌日。鉄人ですね。
気持ちの良さそうな山ですね。ぬかるみはいただけませんが、「天狗の庭」とかぜひ訪れてみたい気分になりました。
尖がり屋根のヒュッテがかわいい♡早くお子さん達大きくなって一緒に山小屋に泊まれるようになるといいですね。
返信する
Tさんへ (セレブ)
2017-08-02 11:54:11
火打山も妙高山も上りのコースタイムは5時間くらいのようです
それぞれ、富山から日帰り可能だと思います
山頂でパーティーまで開催している時間はないと思いますが(笑)
ようやく北陸も梅雨明けのようですねー
白山、楽しんで下さいねっ
返信する
niceshotpeteさんへ (セレブ)
2017-08-02 12:00:15
妙高&火打、制覇しました
後半はガスもかかっていたけど、天狗の庭ではウットリして(めずらしく)立ち止まり写真を沢山撮りました
本当に地上の楽園でした
尾瀬もステキでしたが、天狗の庭は頑張って登ってきた分も上乗せされて感動も3倍です
ありえないくらいの泥濘でしたが、天狗の庭や高谷池が見られたので、チャラです(笑)
返信する
みよんさんへ (セレブ)
2017-08-02 12:05:45
可愛いヒュッテですよねー
あそこはテン場も水場もあり、天気がよければ最高だと思います!
ただ、そこに着くまでが泥濘で泥濘で…
そんな泥濘の中、小学生2組が家族で登山頑張っていました。『僕、頑張ってるねー、凄いねー』と必ず声かけるようにしています。うちの子もそう言われるとパワー出してくれるような気がするので(笑)
いつか、子供達とゆっくり縦走して山小屋に泊まりたいですね
返信する
Unknown (haru)
2017-08-02 22:45:34
セレブさん もはや鉄人とお呼びしたくなってきました(*'▽')
返信する
haruさんへ (セレブ)
2017-08-03 08:53:06
鉄人だなんてやめてくださいよー
全然可愛くないじゃないですかー
もう、可愛さ求めるな!ってね(笑)

それこそ剱岳早月尾根日帰り登頂できたらシングル共々『鉄人』とお呼び下さいませ ←二人で勤務を合わせましたが、月の明かりが少しでもあればいいよねーと調べましたら なんと挑戦する日は新月でした
天気から月から、何から何まで見放されています
返信する