へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

6人で雄山へ~29.7.29~

2017年07月31日 | 登山
はるみんの7月 山報告。

城ヶ平山    1回
ハゲ山     1回
荒島岳     1回
籾糠山     1回
大辻山     1回
日光白根山   1回
(尾瀬)
尖山      2回
乗鞍岳     1回
立山雄山    1回
呉羽丘陵    1回


派手さはないけど、忙しかった。
おかげで疲れがたまってか夏風邪ひいて咳が止まりません


7月も今日で終わり・・
歳のせいか・・忙しいからか・・
月日が経つのがはやすぎます。



29日(土) 旧友5人と一緒に雄山へ

8人の予定でしたが、体調不良で2人欠席。
6人で立山駅に集合し
7:40発のケーブルカー乗車。


9:16   室堂高原



平均年齢 高いです(笑)
超新人2人。
『登れるか心配。ドキドキしてる・・・』
と高原バスの中、ずっーと心配してました。

山に興味を持ってくれる方が増えることが嬉しい


はるみんの目的は3つ

1  6人全員で最低でも一の越まで(うち、4人は雄山まで)
2  室堂ライブカメラをスクリーンショット
3  山頂にシングルが置いてきた石の横にはるみんも石を置く


終わってみれば・・

視界が悪すぎて②番はできず
(スクリーンショット! やり方も知らなくて前日にシングルから手ほどきうけてました)


セレブとシングルのようにトレランは出来ないけど・・・
せめて外見だけはと思い七分丈のタイツ・短パン・半そでシャツで山に行ったのに・・
雨で最初から雨具を着ることに・・
はるみんにトレランは無縁だね(笑)



9:20  スタート


雨模様

花達は満開


シナノキンバイ


ふり返ると・・


チングルマ


渋滞



チングルマ


ハイマツ



ゴゼンタチバナ



ヨツバシオガマ



10:19  一の越




なんとか6人全員 1時間で一の越へ


ここではるみん。
決断

残念だけど・・
新人2人に・・

『頂上までいける?』
『私達、ここで精一杯。4人で行ってきて!!』
『わかった。私達4人で雄山いくね。2人でゆっくり下山してみくりが池温泉で待ってて!!』

目標の全員で一の越は達成!!
残念だけど、2班に分かれます。


とにかく小学生やら団体やらで凄い人・人・人
全く前にすすみません


そんな中すごい人が!!!

じゃーーーん!!!


群馬から娘さんと来られていた89歳女性。
なんと、定年頃から山に登りはじめ100名山を2周しキリマンジャロやヨーロッパの山にも行かれたとか!!

凄すぎ!!

『ブログで顔を公開しても良いですか?』

『嬉しい どーぞどーぞ載せて下さい』

快諾

89歳で激混とはいえ私達と同じペースで頂上まで登られました
底力が違います



こんなふうに・・
89歳で雄山に登れたら
どんなに幸せなんだろう・・・・


11:48  雄山



激渋滞で一の越まで1時間30分もかかってしまいました。

悪天候で山頂でのお払いは出来ず、お参りだけ




89歳!!人生の先輩と私達。
私達、そしてセレブやシングルも89歳で雄山に登れますようーに。


3つ目の目標達成


シングルの石の横にはるみんも石を置きました。


社務所の中でのお払い



どこも凄い人

おみくじを見る西さんとTちゃん。



4人のおみくじ


はるみん。中吉。


外に出て谷に足を下ろして昼食




いつもフルーツを持ってきてくれる西さん。
4:50に自宅を出ているのに人数分のフルーツ用意。
欠席した人の分もはるみん食べました(笑)


12:50 下山開始



人が多すぎて全く前にすすみません
一の越まで下りるのに1時間もかかりました



人・人・人  全くすすみません。

コバイケソウ



みくりが池温泉で下山している2人と合流するつもりだったけど、とても行けそうにない
2人には
『室堂ターミナルで待ってて』

と電話し私達は室堂山荘へ





はじめて室堂山荘に入ったけど、けっこういいね
来年は宿泊してみたい
今回、あっさりみくりが池温泉を諦めたのには理由が・・
実はこの4人で10月、1泊予約してあります!
今から楽しみ


15:05  室堂ターミナル



やっと戻ってきました。


観光案内所で
立山ガールに挨拶し

『立山登頂キャンペーン』の山頂写真を見てもらい

ポストカードを頂きました。



もちろん、案内所ではいつもの、あのオジサンに挨拶しましたよ


山はやっぱり、面白いね




昨日は7月最初で最後の呉羽山へ



蒸し暑い中、トレランの人、けっこういました
みんな汗だく





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (takayan)
2017-07-31 16:14:01
はるみんさん、こんにちは
7月の山報告、凄いですね。
せっかくの七分丈のタイツ・短パン・半そでシャツ姿、雨で見られなくて残念です(笑)
それにしても凄い混みようですね。
やはり土日は、こんなに多くの人が登るんですね。
takayanなら室堂平散策で終わりです。
元気な89歳女性、笑顔がほんとうに素敵です。
takayanとは20歳上、親の世代ですね。
こんなに元気でいられるなら、長生きはしたいと思います。
日頃の鍛錬と体調管理が大切なのでしょうね。

昨年の11月に、錫杖さんとみくりが池温泉に泊まりました。
それぞれ個室での泊まり、温泉でまったり、夜は星空の撮影してました。
良い所でしたよ。秋が楽しみですね。

最後の呉羽山、ここからコメントを頂いたのですね。


返信する
凄過ぎる! (としちゃん)
2017-07-31 18:24:57
 はるみんさん、凄い勢いですね。本当に強いです。それも、単にピークハンターだけじゃなく、それぞれの目的を持っているところが、いいですね。89歳の人ってびっくりですね。僕らも元気つけられます。いいニュースを有難う御座いました。ガイドもいいですよ。写真も!土曜日は完全な雨でよその山行き計画をやめて尖り山に行ったところ、頂上でyamameさんとIさんと偶然3人一緒になりまして、そういう時間ですね!初めてで感激していた時間です。…尾瀬も山に入れてもいいと思いますよ。(自分的には)、また新しい山行き記録をお願いしますよ。
返信する
立山は (T)
2017-07-31 21:21:13
すごい人ですねー

昨日は、石川県側からの白山でした。
眺望は、無かったけど、高山植物ストライクでした⤴️

クルマユリ、クロユリ、ハクサンフウロ、ハクサンコザクラ、チングルマ、ゴゼンタチバナ、イワキキョウ、イワカガミetc

ちなみに、6日は岐阜県側から白山に登ります。

三週続けて白山です(笑)
返信する
Tさんへ (セレブ)
2017-07-31 21:30:47
横入り すいません(笑)
岐阜県側って平瀬道? 開通したんですか
今年は平瀬道から登って お池めぐりしてみたいと思っていました
羨ましい〜
また登山道の感想聞かせて下さい
返信する
takayanさま。 (はるみん。)
2017-07-31 21:48:24
こんばんは😃🌃

花の名前はあってましたか?
89歳女性。かっこよすぎでした🎵
年齢を聞いた瞬間、ご本人の努力があって今があると思うと涙腺崩壊でした。
takayanさんのカメラを構えられる後ろ姿も素敵✨✨です。

みくりが池温泉楽しみです。
あのメンバーとは毎年日帰りで京都に行ってますが、久しぶりに一泊です。沢山おしゃべりをして、ゆっくり美陀ヶ原を散策したいと思ってます。
コメント、ありがとうございます🍀
返信する
としちゃんさん。 (はるみん。)
2017-07-31 22:04:29
いつもありがとうございます🍀
感謝です。
夏風邪が全然すっきりせず仕事に行くだけで精一杯で、後は横になってます。
無理しました。しばらく安静にしてます。

尖山頂でIさんとヤマメさんと3人なんて、そりゃ~羨ましい❗
ご一緒したかった。尖山頂でゆっくり過ごす時間は私も気に入ってます。
ピークハンターは2人にまかせ、私は無理すると今回の風邪のように尾をひくので自分らしく、ゆっくりと思ってます。

これからもお願いします(^^)
返信する
Tさん。 (はるみん。)
2017-07-31 22:12:46
Tさんも、セレブと同じくらいストイックですね。いやいや、それ以上なのかも。

高山植物、見れば見るほど奥が深い。興味が出てきます。
雄山メンバーのTちゃんも、うちのセレブも全く興味がないみたいですが(笑)

これからも、いろいろ教えて下さいね🍀
返信する
へっぽこの有志様 (t)
2017-07-31 22:33:46
今週末か来週末に早月尾根から剣岳に行こうかと思いますが、
ご一緒しませんか?
調子が悪ければ途中撤退有りです・・・。
返信する
セレブさんへ (T)
2017-08-01 08:01:10
県道白山公園線、29日に開通してヤマレコには平瀬道の日帰り白山のレポがアップしてありました⤴️

6日は、同じ会社の岐阜の人を接待登山の予定です。
室堂にて焼肉で接待します(笑)食べにきてもいいですよ👍
返信する
Tさんへ (セレブ)
2017-08-01 14:47:30
白山のHPに28日に平瀬道開通したと書いてありました!
6日山頂焼肉ですかーっ
羨ましすぎるー
行きたいけれど…私はその日 立山にいる予定です(笑)
でも今年は 本当に平瀬道から白山登頂してみたいです
返信する