へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

神島&伊勢神宮

2017年05月08日 | はるみん
5月5・6日は友人のTちゃんと三重県旅行に行ってきました。

今回の目的は

1. 錫杖ヶ岳登山
2. 神島観光
3、4がなくて
5.伊勢神宮 後朱印
6.おかげ横丁 五十鈴川カフェ
7.松阪牛


こんな感じ。

錫杖ヶ岳登山はすでにブログで報告。

今日は6日に行った潮騒の神島&伊勢神宮を紹介


6日の朝も早い

6:29分発の電車にのり

鳥羽マリーンターミナルへ

7:40 鳥羽発

けっこうフェリー揺れます。
途中、答志島を経由し
8:20 神島着

40分間のフェリー。(1日4便しかないらしい)


三島由紀夫の潮騒の舞台 『神島』


三島由紀夫さんも潮騒も神島もほとんど知らなかったけど、錫杖ヶ岳登山後は神島に
行きたいと思ってました。
2時間あれば一周できるんだって。
昭和40年代にタイムスリップできるらしい・・・

時計台跡

けっこう階段ばかり

懐かしい風景があります

八代神社

階段、200段超え 
予想に反して汗だく

フェリーから一緒だったリア充な大学生の後におばさん2人組もついていきます

リア充の彼女に撮ってもらいました。
感じの良い可愛らしい彼女とさわやか彼氏。

微笑ましい

2人の神島に来た目的はここだったらしい・・

『恋人の聖地』

神島はロマンティックなプロポーズにふさわしい場所として「恋人の聖地」に認定されているんだって
はじめて知ったよ。


はるみんの目的は・・・
神島でゆっくりした時間を味わうことと灯明山登頂!
一緒にフェリーに乗ってた観光客で山に登ったのははるみんだけ!!
マニアックでした。
曲がり角がわかりにくく行ったり来たりしながら・・

ここでした。
丁寧な案内板が島のあちこちにあったけど、灯明山の案内はなかった。
誰も行かないんだね。

最初は登山道があったけど、そのうち藪藪になり迷子になった????
周りを見渡したら


頂上でした

やったね


監的哨跡


こんな景色が見えました



カルスト地形


こんな看板も・・


神島もけっこう歩きます


今は小・中学校一緒になってるみたいだけど、前は中学校だけの人数がいたんですね。


おじいちゃんとおばあちゃん
ずっーと座っていました。
ゆっくりした時間が流れています。


橋本商店でジュースとポテチを購入。
5月末で閉店されるみたい。レジのご婦人、耳が不自由でした。
お身体大切に・・
お元気でいてください。

神島をまわりながら、どの家の玄関にもしめ縄が飾ってあるのが気になってて・・




すれ違った地元のお母さんに聞いてみると、12月28日に新しいものにかえるらしい。
結局、1年中つけているんだね。
富山と違う。


2時間の滞在だったけど、神島はゆっくりとした時間がながれ・・自然と向き合い・・
なかなか良い島


神島  ありがとう


その後、電車・バスと乗り継いで・・
三重といえば、伊勢神宮。





たくさんの人・人・人

後朱印をしてもらい


五十鈴川カフェへ


川を眺めれる特等席へ


美味しかった
セットで680円。



午後から心配されていた雨にもあわず、充実した三重旅でした。
富山と三重、どっちが都会????
似たような感じ???
帰り道、Tちゃんと
錫杖ヶ岳は亀山市・宿泊は松阪市・神島は鳥羽市・伊勢神宮は伊勢市。
私達、4つの市に行ったね~。

で、三重県の県庁所在地は????


検索すると・・・

津市でした。

なにも知らない自分達に大爆笑


最後に今回の工程。


書き込みしてて見にくくてごめんなさい。
プランの相談にのってくださったNさん。

ありがとうございました。

すべて順調にいきました。


三重県、良かった

三重の皆さん!!

へっぽこが愛する立山・富山にどーぞ、いらして下さいね

ありがとうございました。







おまけ

昨日は仕事だったから今日は休み。そして晴れ☀
やっぱり行くよね~。


本日8:02 新緑の尖山山頂


やまめさんに撮って頂きました。やまめさんとの朝のひととき。
楽しかった☀
今日は、登山口から頂上、20分だったよ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるみんさん (T)
2017-05-08 14:10:39
連休楽しめたようですねー

僕も楽しんだかも(笑)

フルマラソン試走で一気に体重落ちたんに知らないうちに元どおり😱すごい自然治癒力です😅
返信する
Tさん。 (はるみん。)
2017-05-08 20:10:55
充実されてる日々、伝わります。
身体に気をつけて、お互いに楽しくやっていきましょう。

今日からランニング再開しました。
まずは5キロ。
フルを走れる日なんて、来るんでしょーか??
返信する
昨日の登山 (T)
2017-05-08 20:39:48
のせいか、おとといのフル試走のせいなのか、筋肉痛なのに仕事帰りに走ってきたわ


今日はゆっくりペース、キロ7分ペースでした。去年の結果見てたら8時間超えの人もいたのでひょっとしたら関門ないのかも(笑)

チームサブ7頑張ります(笑)
返信する
Unknown (サ・エ・ラ)
2017-05-08 21:46:30
三重県の皆さんなの、私!
嬉しい~、ご来県ありがとうございます。
私は桑名市(電車でスルーされちゃったみたい)、
息子は松阪市に住んでます。
富山とは、遠いような近いような距離ですね。
三重は・・・・御在所くらいしか有名な山はないかもしれないけど、
またちょくちょくおいでくださーい!
富山は山岳のメッカな感じで(?)敷居が高いわ!
でもいつか私も行ってみたいです。
返信する
サ・エ・ラさん。 (はるみん。)
2017-05-09 02:54:33
三重にお住まいなんですね!
コメントありがとうございます🍀
嬉しい~です(^o^)v

伊勢神宮周辺は当然観光地ですが、今回の旅は車窓からの景色が印象に残ってます。
山あり海あり
日本海と太平洋の違いはありますが、富山と似てるな~と。
特に亀山から加太に向かう眺めはのどかで、とても好きでした🚃
錫杖ヶ岳も、日帰りで行けるんじゃ?と思いながら帰ってきました。

敷居が高い??
そう思われる事にびっくり:-(@_@)
是非是非、富山へ。
夏の立山へ🗻

神島のフェリー乗り場の女性も喫茶店の女性も一人散策してた私に
神島の人?
と声をかけて下さった女性も、なかなか味がありました(^-^)

三重県!
思ってた以上に好きになりましたよ(^-^)
また、行きますね。
返信する
無理もないですわ (謎の元・三重県民)
2017-05-09 12:27:52
はるみんさん、こんにちは。

若いころ津市に住んでいた時のこと、
富山に帰省すると
「三重県の県庁は四日市市にあるんでしょ」と、
みんなに言われました。
確かにそのころの津市は、県庁しかないところでした。

嫁はんが「熊野古道を歩いてみたい」というので、
来年あたり、三重県と和歌山県へ行きたいと思っています。
返信する
謎の元・三重県民さま。 (はるみん。)
2017-05-09 17:58:58
コメントありがとうございます🍀

津市が県庁所在地!!
うちのシングルはもちろん知ってました。全都道府県言えるそうです。
彼女は、本当に知らない事がない。

熊野古道🌱🌱
私も行ってみたい。
近年中に実現したいと思ってます。
お会いできるといいですね~(^-^)
返信する
Unknown (錫杖)
2017-05-10 13:54:29
神島ハイキングコース

神島はわたしのとっておきのリセット島
気持ちをリセットしたい時に渡ります。

昭和も匂いがしませんでしたか
次は車中泊三日くらいで潮岬方面もいいですよ
千枚田や夕陽のスポットもたくさん
お魚は富山に完全に負けますが
見所はたくさんですよ

追伸 計画表 よく出来てますね
とんがり山のお姉さんに負けない様、わたしも地元の山に登り続けてますからねえ

ブログ拝見しましたとお伝え下さい。

返信する
錫杖さん。 (はるみん。)
2017-05-10 18:45:52
昭和、感じました。

千枚田の夕焼け🌇
一度はこの目で見てみたい。
三重に、こんなに多くの見所があるなんて、失礼ながら知りませんでした。

錫杖さんは 錫杖ヶ岳を想う
山女さんは 尖山を想う

そして
はるみん。 呉羽丘陵を想う

木と目と心で 想う

なんかいいかんじ・・・
返信する