N-CAFE

成田市周辺のことや男の料理を紹介するブログです。

ショコラ・オランジュ(成田市美郷台フレンドリー)

2007-10-01 | 成田関連
29、30日は、クレマンティーヌの8周年の記念イベント。
駐車場の整理に、ガードマンを配するほどの盛況ぶり。
流石…、といいたい。

私としても、記念セールの恩恵にあやかりたいところだが、ここ最近ケーキが続き、せっかく痩せた身体がふっくらふくらましこ状態。
ということで、今回は見送ることにした。

とはいえ、なにか甘いものを口にしたい。
しばらく考え、私がお気に入りの店のひとつとしている郷部のケーキ屋さん、フレンドリーのショコラ・オランジュを購入することに決める。

ショコラ・オランジュは、オレンジピールにチョコレートをまぶしたお菓子。
オレンジピールの酸味と苦味、チョコの苦味と甘味が奏でるハーモニー(いつからこんなキザな子になったの?)は、大人の好む味。


久しぶりのフレンドリー。
ショーケースはそれほど大きくなく、他の店に比べ品ぞろえも少ないだろうか。
デコレーションも、どちらかというとシンプルな感じ。

でも、私はそんなフレンドリーのケーキが好き。
多くのパティシエが、華やかさや味の複雑さを求める中、フレンドリーは基本に忠実にケーキ作りに勤しんでいる。
そんな感じがする。
もちろん、冒険をするくらいの実力は持ち合わせているが…。

「あれっ、ショコラ・オランジュはないんですか?」
「すみません。
あれは季節のものなんです。
もう少し、待ってもらえますか」

楽しみにしていたのに、残念。
まさか、それで帰るわけにもいかず。
かといって、ケーキを…。
うう、美味しそう。
頼んじゃおうかなあ…。
いや、いかん。
と、一人芝居。
いや、葛藤をして
「これとこれ下さい」

選んだのは、

パウンドチョコ(¥140)と

バトークッキー(¥130)の2点。

パウンドチョコは、しっとりとした生地にチョコとくるみの香ばしさ、そしてちょっぴり洋酒が効いている。
バトークッキーは、アーモンドスライスをあしらった固めのクッキーで、チョコをサンドウィッチ。

食べたらなんか、懐かしいような嬉しいような。


次回掲載のケーキは、フレンドリーに決定!です。

いい切って、いいのか?
ちょっと、不安…。


最新の画像もっと見る