いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

自然かんさつ会(19年度no1)

2007年04月15日 | 市内行事・案内

415日(日)


いるまし・自然かんさつ会(19年度第1回)


テーマ:「春の加治丘陵を歩く」


講師 :植物・久保田鷹光先生  鳥・柳沢紀夫先生  昆虫・荻野豊先生


<o:p> </o:p>


入間市みどりの課と中央公民館の主催する「自然かんさつ会」に本年度も参加した。満開のしだれ桜の下で事務局による簡単な開講式がおこなわれた(参加者約40名)、今年で26回目という歴史に驚く。


今年も植物班に入った、自然の草花を観察し、まず名前を憶えるよ


うにしたいのである。



 



(草むらにいつも見かける草ですが、上がカラスノエンドウ、下がスズメノエンドウといい、カラスは大ぶりで、スズメは小ぶりの草なのです。)


今回説明を受けた草花(皆さんどれだけわかるかなあ・・・)


     フッキソウ・ミズキ・ハナミズキ・ミズキ・ソメイヨシノ・ヤマザクラ・ニガイチゴ・キュウリグサ・ハナイバナ・トウジュロ・ニワトコ・カラスノエンドウ・スズメノエンドウ・チゴユリ・ホウチャクソウ・アマナ・マンリョウ・フモトスミレ・アマナ・マルバスミレ・ショカツサイ・アオキ・ミツバツツジ等々まだまだあったけど、もう名前をチェックするだけで精一杯。あとで考えるとこのうちのいくつの名前を憶えただろうか?繰り返し何度も名前を出してみることが憶えることだといわれた。


3時間、桜山展望台で解散した。


 


付録です。



(かんさつ会をした近くの茶畑)


〔ご参考まで〕


現在放映中のテレビ喜劇ドラマ、「夫婦道」(TBS系木曜夜9:00)


武田鉄矢・高畑淳子・宮崎静代出演の場面はこの辺がロケ地です。


時間があったらごらんください。


(誰かがシズチャンに似てるっていっていたっけ?)



(テレビドラマ撮影ロケ現場風景)


(入間市は、狭山茶の産地です)


もう少しすると茶摘の季節になります。


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園の春 | トップ | 奈良歴史地理の会inうらわ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m,o)
2007-04-20 20:55:39
きれいな、お花の中を自然観察会良いですね。
知らない花が有りました。ハナイバナ、ホウチャクソウなど、
私も明日、秩父へ芝桜を、姥桜の?友人と見に行きます。
農村歌舞伎も鑑賞予定です。
3年次のレポートも少しですが、スタートいたしました。
5月は、また、旅行が目白押しです。お元気でお過しください。
返信する
秩父の芝桜 (善さん)
2007-04-21 01:35:28
m,oさんへ
 秩父、羊山公園の芝桜は、今が満開だそうですので
土・日は相当混雑すると思います。
でも、あそこは年々広がって綺麗ですね。
レポートは2年次の繰越をやっております。
返信する
誰か、ワタシを呼びました?! (Kanko)
2007-04-23 17:29:45
シズチャンですよー^^!!

写真で見ても「カラスノエンドウ」と「スズメノエンドウ」の区別が付きません(T_T)
わかるのは 野草は素朴で美しい ということだけです。
先日行ったゴルフ場ではスミレが群生していて可憐でした。(何でもゴルフに結びついてしまうのが最近すこしカナシくなってます。善さんを見習って色々な楽しみを見つけないと!^^)

返信する
kankoさんへ (善さん)
2007-04-23 19:47:25
TBS系木曜夜9:00(夫婦道)に出てくる
シズチャンの演技はたいしたもんです。
でも、それ以上にそこに写っている風景が地元で評判となっております。
返信する

コメントを投稿

市内行事・案内」カテゴリの最新記事