いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

いるま・ときどき散歩(入間基地~ジョンソンタウン周辺)

2015年03月06日 | 市内行事・案内
 入間市駅から駅前プラザの団地の中を東に歩き、県立彩の森入間公園への道は、自衛隊入間基地の正門前を歩いて10分ほどで公園に到着します。
 公園の先をさらに東に抜けると、ジョンソンタウンというちょっとしゃれた町並みがあります。

(航空自衛隊入間基地の上空写真・同HPより)
昭和13年(1938)陸軍航空師範学校として発足、帝国陸軍の航空部隊将校の養成機関でした。終戦後米軍ジョンソン基地として進駐、撤退後昭和33年自衛隊入間基地となった。

(入間基地の正面入口)

(道路から見える基地内の展示飛行機)
毎年11月3日に約2000メートルの滑走路で、航空ショーが行われます。


(数年前の航空ショーで展示されていたパトリオット発射機)

(旧本部校舎・現航空歴史資料館・修武台記念館)
基地の前を歩き、彩の森公園で汗を流した後、東町のプチアメリカのカフェで一休みです。
ジョンソンタウンは、昭和20年(1945)進駐軍の軍人向けの平屋住宅で、撤退後は荒廃していたが、平成8年(1996)頃よりリフォームした民有地。


レストラン・カフェ・雑貨店など約50件ほどの小さなお店があり、アメリカ郊外の街並みを想わせるイメージがある。


(ジョンソンタウン内の小さなお店)
 公園でウオーキングする前後に周辺も歩いています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いるま・ときどき散歩(彩の... | トップ | 鎌倉幕府草創の地・伊豆韮山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい、ブログありがとう!! (m.o)
2015-03-07 10:24:21
入間は、旧跡と、新しい散歩道が、沢山ある良い町ですね。

寒くても、活動的に出かけていて、立派ですね。

と 言う私も、散歩と、テニスは続けています。

来週は、水戸の偕楽園の梅見と、阿字ヶ浦へ、
生ものを、食しに行きます。

では、うらわで、歴史地理の会で、会いましょう!!
m,oさんへ (善さん)
2015-03-08 19:59:31
 地元でも歩けばいろいろと発見がありますね。
昨日は奈良大の皆さんと伊豆韮山での見学会があり、頼朝の流刑地を歩いてきました。
梅の花と河津桜が同時に咲いていました。

コメントを投稿

市内行事・案内」カテゴリの最新記事