いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

2007年04月01日 | 文化財・史跡

(東京国立博物館、ダ・ヴィンチ展入口)


天気は良くなかったけれど、雨にはならなかったのでレオナルド・ダ・ヴィンチ展(天才の実像)を東京国立博物館に見にいってきた。


開館時間に合わせて930分に会場に着くように上野に来て見て驚いた。なんと東博の中は、長い行列ができていたのである。ちょっと考えが甘かった。


 



(入場までの長い行列・入口では金属探知機の検査もありました。まるで飛行場みたい)


第一会場:本館特別5室 絵画《受胎告知》ダ・ヴィンチ1473年作:イタリア・ウフィツイ美術館蔵


20代前半のレオナルドが手がけた作品。大天使ガブリエルが聖母マリアに、イエス・キリストを身ごもったことを告げている。(東博HPより)



(やはり本物は何ともいえません。絵画、受胎告知の前はラッシュアワー並みでした。)


 


春休みに入った土曜日、人気の特別展、混雑するのは当たり前であった。日本で初公開のダ・ヴィンチ初期の傑作、絵画「受胎告知」の前は、もちろん「止まらないでください」の掲示。入場まで30分待ち、見ている時間5分以下。


ルネッサンスの巨匠、ダ・ヴィンチの創造世界を紹介する特別展で、絵画にとどまらず、天文学・物理学・解剖学・建築学などの多彩な分野に関心を広げた「万能の人」ダ・ヴィンチの創造と知の全容に迫るというものであった。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国考古学五千年 | トップ | 草津温泉・湯畑 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速いらしたんですね☆ (Kanko)
2007-04-05 19:27:40
ダ・ヴィンチ展。
そんなに混んでいるとは私も思っていませんでした。
情報、ありがとうございます。

私はGW開けの平日の朝イチで行ってみる事にします
返信する
ダ・ヴィンチは偉大です。 (善さん)
2007-04-05 19:59:23
kankoさんへ
 平日ならば、込み具合がだいぶ違うと思います。 
さすがにルネッサンスの巨匠です。
絵画だけでなく科学・物理・数学・医学まさに
マルチ人間のダ・ヴィンチですので、一見の価値がありますよ。
返信する
活動が多彩ですね (朱雀)
2007-04-06 10:04:08
ダヴィンチまで手を伸ばしていますか。チョットついていけません。
 今日、明日は人間ドックで身体検査です。
返信する
東京博物館へも機会を見てぜひ。 (善さん)
2007-04-06 10:54:06
朱雀さんへ
 京都でもやるかもしれませんね、機会があったらぜひお勧めします。
善さんも人間ドックでの検査は、毎年やっております。健康第一ですものね。
返信する
やっと桜満開 (朱雀)
2007-04-07 21:26:18
昨日、今日でドック入り完了、即日説明では特に無し!

 今日は大阪の桜が満開。大阪城も、中ノ島を流れる川の上にあたる大川(昔の淀川本流)の両岸の桜も満開を誇っていました。カメラを持っていなかったので残念。家の近くの桜にはまだ蕾も混じっていました。
返信する
ダ・ヴィンチは偉大です。 同感です。 (河内大王)
2007-04-08 23:39:52
今日の午後、NHKでダ・ヴインチをやっていました。空気の色で遠近法を表したり、「受胎告知」で絵を飾る場所を考えて指の長さを描いているとは知りませんでした。イタリアに行った時は、ウフィチィは駆け足(よりほとんど走っていました)で見て回りました。
返信する
朱雀さんへ (善さん)
2007-04-10 16:32:00
ドックでの結果、あたりまえですが何もなくて何よりでした。
これからの我々は健康がまず第一ですね。
これからも、お仕事に・趣味にお励みください。
返信する
テレビでの解説は良くわかりますね。 (善さん)
2007-04-10 16:38:45
河内大王様
 さすがはNHKですね。テレビで見るほうが博物館で見るよりも、良くわかる部分が多くありました。
15世紀の時代の物とは思えないですね。
返信する

コメントを投稿

文化財・史跡」カテゴリの最新記事