FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

signを巡る、story

2016-06-23 | my work
























本日、雷雨のち快晴












昨晩から大雨
梅雨らしからぬ横殴りの雨で
朝はもう雷雨

あらゆることを信じがちな私やけど
ここんところ、信頼できる天気予報によると
本日午後から、晴れ
しかも急速に晴れるそう









本日は、狭山市の「和田歯科」様
リフレッシュ作戦

終日雨ならしょうがない諦めるか、、、っとなるところ
天気予報がそういうので、絶対晴れるに違いない!

雨の中を走り、付いたら快晴♪
(日頃の行いがいいからに違いない)


施行に行ってきました♪









(before)







(before)







(before)







(before)







今回は、「看板を新しくきれいにしたい」っと云うお話しをいただきました

そこから、同じするのなら
「ロゴマーク、コンセプトカラー(コーポレーションカラー)等を含め一新しませんか♪」
っということになり、時間をかけて打ち合わせして頂きました


その中でも一番重要なロゴマーク


どーしてロゴマークが大事なのかというと
それを見た人が、その会社やお店などに良い印象を持ってもらえるため

加えて、コンセプトカラーを使い
企業やショップのイメージをさらに印象づけるためです

吉野家っというと、オレンジ
AEONっというと、鮮やかなピンク
黒やブルーをイメージする人はいないと思います




そのロゴマークから、一目で
「何だか良い医院かも」「治療が上手そう」「清潔そう」等々、、、
イメージしてもらえるように考えました
加えて愛着を持ってもらえると、更にうれしい♪



今回、ロゴ案についていろいろと候補は合ったのですが
「歯医者」さん、っということで、モチーフは歯


歯医者さん



強い歯(丈夫な歯)

硬い

ダイヤモンド

輝く歯


一連のストーリーの出来上がり


歯をモチーフにしつつ、wadaのWも盛り込みありきたりでないもの
プラス、モダンなアレンジ



カラーは、緑でも良かったのですが
リニューアルっということで、今までとは違うカラーを取り入れ
ブルーに
コレで更にリニューアル感、増量♪

ブルーの「カラーイメージ」は
冷静、クール、知性、未来、水、爽やか、清らか、開放感








そして出来上がったのは






(after)
夜に照明が付くと、細いラインのマークがより立体的に見える仕掛け






(after)
まわりと比べ、よく目立っています







(after)








(after)













透明アクリルに貼り、ベースから浮かせて設置してます
時間によって白のパネルの影のつき方の変化が♪













こちらは、写真ではわかりにくいのですが
アクリルの裏側部分からベースのブルーを貼り
表側からロゴマークを貼り込んでるため
わずかにアクリルの厚みに影ができ、立体的に仕上がってます









今回は、現状蛍光灯の電飾を
発色の良い&ランニングコストを押さえるため
初期予算はかかっても、LEDに交換することに

LEDを仕込む、の図











本日は、午前中休診日だったので
W様とも和気あいあいと話しをしつつ
(いつも施行をして頂いてる、伊丹市のレタリングアート ウルフのS君)











合わせて薬袋、診察券もリニューアル♪














リニューアル、その後もこちらの看板やロゴマークに
愛着を持っていただけるととてもうれしいです

本日はありがとうございました♪
これからも、たびたびお邪魔します♪



























本日、ぬかりなく120%真面目やし♪

napdesign










最新の画像もっと見る