FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

海日忘却の彼方

2022-07-20 | イベント






















豪雨から一転、猛暑のみぎり
皆様方におきましてはいかが過ごされてますでしょうか?


先日は打ち上げと称して
岐阜の徳山会館に行ってきた。








道中
久方ぶりにヒッチハイクの若者を見つける。

疫病が続いていた折り
ここ2年ほどは出会う事もなかったが
ようやくウィズ疫病な雰囲気。


なかなかよろしい。













北海道出身で、北に戻る途中とのこと。

この日の最終目的地は金沢で
私は滋賀の高島辺りから50kmほど移動し
福井との分かれ道で降ろす。




道中、あれこれ話しつつ
非常にこちらも有意義な時間を過ごせた。

3連休、クルマが多いうちに
なるべくゴールしたいそうで
「3連休」
っという言葉に


「ん?」
っと、なりつつも
本日の目的地、徳山会館に向かう。





そうそう
また記するつもりだったが、5月の車検から6月にかけて
もぐら叩きのようだった不具合の連打も
マイスターの強いメンテで納めてもらい今は昔。

現在超ウルトラ絶好調!
ひゅーひゅー


なんなら
軽量ビッグバルブをノーマルに戻しても
ぐいぐい登って行く強さを授かる。

もはや完全ノーマルなnap号だけど
マインドはスーパーカーなのだ。
(個人の感想です)


またメンテ内容は後日
記することとす。














っと
話しを元に戻す。













時刻は夕暮れ時。

霧雨で、白くもやのかかったトンネルを抜け
落石がばらばらと散らばるカーブを抜け
水たまりを蹴散らし
サルの群れ至近距離を
最徐行でかわし
心細さゲージはどんどんマックス。

それもこれも
2年ぶりとなるドンチャン騒ぎを楽しむため!


この道で間違いないよな、、、
なんか長く走ってる気がするけど、、、、



不安目盛りがほどなく限界
っと云う頃

無事徳山会館到着。
















ほっ













いや
ほっじゃない。

いつもなら少なくとも
5、6台は停まっているはずが
皆無。





さっき寄って来た藤橋城にも
誰もいなかった。





ここで、先ほど乗せた若者の
「三連休」
というワードがリフレインしだす。

















限りなく嫌な予感
ぞわぞわする気持ちを抑えつつ
スケジュール帳を確認してみると















うっ

まさかの
1日フライング到着。












そんなことある?
そんなことある?


そんなことあるーーーーっ?








信じられない!
打ち上げ明日やんか!


どーするん、私。














と、と、とりあえず
オカシラに電話す。


なにを確認すべきか
なにを話すべきか
決まって無い状態で電話してしまい

「もしもし、、、、あのぉ、、、、わたしわたし、、、、
徳山会館、、、、、誰もおらへん、、、、、、」

っとカタコトの日本語となった。
(わたしって誰やねん)












そんなこんなで
とりあえずオカシラのところに行き
弁解の余地無く思い込みで土曜日に出発したなど
想いの丈を繰り返す。
おっちょこちょいですっとこどっこいとんちんかんを詫び
一瞬帰ってまた明日来るかとも思ったものの
近くのビジホを探すと云う私に家に泊まって行けと
おっしゃっていただき
(ここは尊敬語)
素直におかしらの家に泊まらせて頂く。
(ここは謙譲語)



ううう、おかしらありがとう。













1日延びたので
ねこ達のごはんやトイレの段取りを
実家のかーさんに頼み






(こうして後日見てみるとよろよろのスケッチvs使途謎の絵文字)


ひとまずメンタルはさておき
ねこ達のお世話問題はクリア。










夜、カワウソのようにしょぼしょぼになっている私を
食事などに誘って頂き、その頃にはようやく落ち着く。
















翌日は間違いなく
100%打ち上げで
おかしらとワンスアゲーン徳山会館に向かう。















そして、2年ぶりの
宴会が始まる。

たわいもないばか話ができる友人は
年々貴重な存在になる。

正真正銘
今までで最も感慨深い宴会となった。

いろんな意味で。










へへへ。













翌日は、降るぞ降るぞと予報で云ってた雨も降らず
天気は上々。







数年前
青い蝶々がいてた瀧まで行き
蝶々は居なかったけど
葉っぱに着いてた、モリアオガエルの卵や
ヤモリなどがうじゃうじゃで
大興奮。



良い夏の思い出となった。





















不意に来た私に(うつけもの)心良く宿泊させて頂き
オカシラ様におきましては
奥様やお母様にも大変世話になり
心より御礼申し上げます。

また、夜分ご家族の方が就寝時にお風呂を貸して頂いたり
自分が借りてる部屋かと思ってドアを開ければ
お母様のお部屋だったりと我ながらあきれる方向音痴ぶり。
申し訳ございませんでした。

いつも何かにつけお世話になっていますが
今回だけは一等面倒をかけてしまい
反省しきり。

本当にありがとうごさいました。
































信じられへん!

napdesign







glory

2022-06-09 | イベント
















先週末は愛知県の幸田サーキット。

第2回フェスタイタリアーノに参加してきた。















当日は早朝よりお手伝いをするので
土曜日に向かう。


よってオリーブの冠は金曜日に制作す。














道中、サービスエリアに
財布の入ったカバンをまるごと忘れて来ると云う
捨て身のネタを仕込んで登場するは
かの黄色ツインズotsuka氏

あらため、猫バス師匠。










クルマを交代し
ころころとサーキットに向かう。







(運転席側のフロアが抜けないか、後ろから見はってる の、図)














ほどなく到着。



付近を見渡せばなぜかエッセ。

そしてその横に
たたずむ大男ありけり。


もりむー先輩いわく、クルマの事情で
今回も走れないとの事。

前回につづき非常に残念である。
























さてさて、夜も更け
恒例のサーキットでキャンプを楽しむ方々。

















一方、私はと云えば
当日現地で探し(探してもらい)
サーキットまで16分。
5人部屋の広々空間、窓を開ければオーシャンビュー
温泉付き、オバケ無しの
一泊超格安2500円の宿に泊まる。






ほほほ。

















そして翌日。



チチチチッ、チュンチュン
(鳥の声)






















当日は大興奮のレースな一日。















































































その合間に
ランチアで参加されていた
ジェントルなTさんに
ご依頼いただいてたブツを引き渡す。

Lotus FEのサイドシルカバー









K&E blogに紹介して頂きましたが

詳しくはこちら








そんなわけで、任務も終え
今回のミッションは完了。

(ほっ)













段取りして頂いた
主催者のオカシラ、もりむー、おくちゃん
大変感謝申し上げます。
めちゃめちゃ楽しかったー!

ありがとうございました。


それから
お話し頂いた方々、ありがとうございました。































来年はキャンプ
参加する所存

napdesign









復活の狼煙

2022-05-28 | メンテナンス





















先日は車検だった。

いつもいつでもいつの時も
お世話になっております!

オートマイスターにそそくさと詣でる。



今回は予想外の
あれやこれやと
ネガティブな事実が露呈し
マイスターより送られてくるメールを見て
心拍数をあげる。








土の山かと思えば
ブレーキのダストだったり








リーフスプリングが折れてたり。
(折れるんや、、、)






「溶接できますか?」と問えば
「よ、溶接なんかバネは出来ん(爆笑)」とコール&レスポンス。









そして、最大に悔やまれるのは
私の無謀な始動方法で
かからないエンジンを無理にかけて走っていたから
オーバーヒート。
(イタジョブから帰った後、一週間後に車検のお願いをしていたので
それまで粘った。無知ゆえに。大バカ者ゆえに。(号泣))









nap号の数少ない
鼻タカアピールポイントだった
軽量でビックなバルブを痛めてしまう。
















そんな事情から
予期せぬ
ヘッドの交換。












原因はこのサーモスタッドが
仕事を引退してたそう。









そして、この期に及んで
「サーモスタッドは初耳」と云う私に
それがどんな働きをするのか
マイスターによる実演実況実験。





ドライヤーの熱で
グンと伸びる下のは正常。
私のは上の短くて黒いヤツ。

とにかく感動の実験だった。
(今頃、、、)










その他雨あられ。


溶接の補強をしてもらったり



(パッチワーク調でかわいい♡)











地獄のエンジンマウントも
強くしてもらったり





なんとなくノイジーだと思ってた
三角窓の固定のネジが左右二つとも
なかったのをみつけてもらったり。










とにかく

その他諸々
めちゃめちゃたくさんの事を
音速でメンテしてもらう。



毎度の事ながら、くまなくお世話してもらい
素晴らしいメンテのお陰で
日々nap号に乗り仕事できてる私です。
感謝の念に堪えません。

ありがとうマイスター!















そして
前回ご報告したYouTube





じわじわと皆さんに見て頂いて嬉しいです。

私の奔放な発言と
ABAさんのつっこまない全肯定力。


たくさん見て頂けると
ABAさんが片口つり上げて
にやりとします。
(うそです。)







私はと云えば
マイスターから口を酸っぱくして云われている
「始動の時は、バッテリーがセルに全集中できるように
ライト類はエンジンがかかってからつける」

という教えを忘れ、鍵をまわした瞬間
真っ先にライト類がすべて点灯したこのシーンを
憂いております。

















マイスター
いつもありがとう

napdesign







progress

2022-05-22 | イベント
















すでに一週間が経ってしまってのだけど
先週の日曜日
恒例のイタリアンジョブに参加してきた。


日の出前から現地に向かい
7時5分前に到着。





時間は厳守したいタイプである。


















会えば私のことを
おばけおばけと連呼する
Tさん。
(失敬な!)










ニュー屋根付きfiatの横におりけり。






さすがスーパーレベチさん。
いろんな角度から
超回復され
空冷二気党も安泰でなにより。















万歳!















そしていつもお世話になってます♪

ハンバーグkizakiのTさんも登場。


水冷から空冷に改宗され
また仲間が増えた。




かわいいご子息を
肩に乗せて練り歩く。













そやけど、アレですね。


なんやかんやで
「県境をまたぐな」とか、「不要不急の」とか
しばりがキツかった日々も過ぎ
改めて会話するのが楽しい。




大阪に居て
当たり前の風景、日常の普通なんて
すぐに変転することを体験したので
なおさらうれしい時間だった。




あっという間に始まって
あっという間に終わってしまったのだけど
しみじみそんな風に想った一日だった。

















いつも
印刷物やグッズ諸々
段取りを隙なく準備してくれる
オカシラ様
心より御礼申し上げまする。

そしてお話し頂いた皆様
ありがとうございました。


















ところで
関東のABAさんが
nap号をYouTubeしてくれた。





客観的にみて
ストレージのほぼ無い人間だということが
おわかりになるかと思う。

これは一見、欠点のように見えるが
個性と云う事で、ご容赦願いたい。
(知らんけど)




数々の暴言その他
使えない所ばかりで、膨大な時間を
編集に費やしていただいたABAさん。

良い記念になりました。
ありがとうありがとう。






ここからご覧頂けます。

ABA channel


napdesign








 re.re.re.reset →1→2→3→4 And go to the next

2022-04-25 | メンテナンス






















長期お暇をいただいておりましたので
ネタはたっぷり。










まずは仕事のこと。

ご相談頂いたときは
何もなく殺風景だった個人宅の玄関ホール。

何を置けばいいのかわからなく
放置されていたそうですが
玄関マットとコンソール、コンソール上のディスプレイを
コーディネート。









大きめの玄関マットは、手織りのギャッベ。

見つけた瞬間
一目惚れして購入したこのコンソールは
70年代のイギリス製。

2本脚で壁に固定する方式の
珍しいタイプですが
華奢な脚にもめちゃくちゃ繊細な細工がしてあり
さすが年代もの。






































気に入って頂け一安心。

次はリビングルームのコーデにむけて
あれこれ物色しております。
































































本日はお日柄もよく
自己満足極みのご報告。













前回リセットされてから
約4年と9ヵ月。


4回目のぞろ目メーター
オールフリーもとい、オールゼロ。



本日
つつがなく迎えることができました。









満を持してご報告申し上げまする。













また新車になった!

ひゃっほー





















からの




























前回の時も記したのですが
いつまでたってもメンテナンス系のあれこれ
一向に覚える気配もなく気がつけば30年弱。

思考より感覚のみ立派に成長いたしました。

機械音痴にもほどがあり、未だにパーツのことを聞く時は
マイスターに身体の何かに例えてもらわねば理解し難いという
あほう。

踊るあほうに見るあほう
同じあほでも走る系。

nap号自身も地球10周分も走るとは
つゆしらず。


いや、改めてマイスターと強いnap号を
褒め讃えたい。


あ、自慢じゃないですよ
自慢ですけどね。






つまりはマイスターの強いメンテナンス力と
この車のポテンシャル。
当のドライバーは、やれ老眼でメガネメガネとのたまい
近年は身体の衰えを日々実感しているにもかかわらず
一方nap号はどんどん強くなる。

機械の身体をもらいに銀河鉄道999に乗り
メガロポリスに向かう鉄郎の気持ちも
わからなくもない。








いや、話しを元に戻す。






思い起こせば
乗り出した頃はビッカビカだった車体も
今ではあちこち傷だらけ穴だらけ
ウルトラエアリーなことになってます。

たしか前回リセットされた時は
娘も家に居てたのだけど
その後から今までで、環境は激変。

それから今日まで不穏な時も流れ慣れ
それでも私自身、本質的には
いい意味でも悪い意味でも変わってなく。





このタフでワンダホーなクルマのおかげで
たくさんの人に出合い
たくさん良くしてもらって
何だか嬉しく幸せ者です。



フロントガラス越し
流れる景色は未だ色褪せず
かわらず
ゆりかごであり戦車で居続けてくれてる
クルマです。







っと、想いの丈を多いに述べ
最後にマイスターに改めて御礼申し上げまする。





















本日はお日柄もよろしく。


以上をもって
本日のブログの結びとす。
















また新車

napdesign