FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

sunsetclub

2021-09-30 | チンクとグリーンとネコ達





















早いもので9月も千秋楽。

明日から10月なんですってよ。


はえぇ。





ここ数日は
あれこれとネズミのごとく走り回る日々。

のこり3ヶ月も全力で駆け抜けることをここに誓いまする。











(写真はabaさんより拝借)


先日は、東より
見目麗しいabaさんなる青年が来阪。

新旧アバルトを2台乗り回すツワモノで
YouTubeもされているそう!
同じく東のmex氏やO師に煽られて紹介される。




初対面、関西をご案内する運びとなった。


待ち合わせ場所、梅田センタービル前。

丁度通りかかったムルティプラの方と遭遇す。
(いやぁ、奇遇ですね)





ベラベラとしゃべってるうちに
見目麗しい青年(も1回云いましたよ!)と
合流し、いざ。














太陽の塔と、地下の太陽を見学し
うろうろしその後和田岬に。








あいにく平日ではなかったのであちこち渋滞だったり混雑
第一目標だった「完璧なエスコート」がかなり微妙と思いつつ
神戸からの帰り道チラチラ点滅しだしたそしてたまにずっと点きっぱなしになったりする給油ランプ
気にしつつお気に入りのスタンドシェルが見つかるまで先伸ばしおおいにしゃべっていると
うっかり道を間違え高速入り口に進入。もう止まれない引き返せないので諦めて
ETCカードを取り出すも暗く差し込み口がわからず
バックミラーを睨みつつ後ろに「誰もいないから大丈夫!」とかいってabaさんにカードを渡し
後をたくすもそんなもんいきなりカード渡されて暗い中どこに差し込み口があるかわかる分けなし
わちゃわちゃなってるとETCカード入れる車載器っていうんですか?アレがぽろっと落ちさらにきゃーきゃープチパニック
ブラブラになってる車載器拾ってカードを入れてもエラーになる。
いやあの車載器も随分前からネジがゆるゆるになってぐっらぐらになってたんですけどね、気がついた時にやっておかないからこーなる。
結局カードをゲートのおじさんに手渡しで通ることとなりこととなり我ながら後続車がいなくて良かったねぇと訳の分からないことを話し
ほっとするのだったけど今度はガソリン問題。一難去ってまた一難。
紆余曲折でabaさんの適切な発言で粘らず高速をおりスタンドにたどり着き問題一蹴す。














ほっ

















そんなわけで後半、恒例の
nap号アトラクション
を楽しんで頂きました。

(abaさん、ほんまにごめん)











ところで、話しは変わりますが
いつも現場到着後、近くの駐車場を探すのが嫌なんで
アプリで予約して当日駐車場の確保をするとこにしている。


先日その予約した駐車場なんだけど
いちいち地獄過ぎておもしろかったので記することにす。
(クレームとかじゃないですよ。)





河原町祇園界隈
花見小路の突き当たり付近。








ここら辺は、終日設定の駐車場が少なく
8時間2400円とか結構お高い。

終日少なくとも8時間では無理なので
いろいろ探した結果、24時間1100円というのがあり
そこに決定。


道を進んで行くと、極狭の道に
工事車両が止まっていて断念し迂回。

そして迂回するも
その道もどんどん道は細っそくなり
人生最狭路
クランクからの「引き返せへんやんか!」ってなった所にこの光景。




                 →こっちは住宅









でも
軽自動車が止まってるから
行けるはず!と、じわじわ進むと











このバイクの荷物入れるボックスが
道の上にぐいーっとせり出してる。
窓にギリギリな所、左に石をなんとかかわして
進んでくと前から通行人が来る。

通行人とさえ交わせない道幅ゆえ
めちゃめちゃ大声で詫び下がってもらう。









チンクでギリギリな車幅の先には
チンクがギリギリ止められるくらいの
一般住宅の駐車場があり
そこに止めることになっている。










しかーし!





その場所
前には電信柱があり
おまけにゴミの日で山ほどゴミがおかれてて
(泣けてきた)
それを1つ1つ移動させてる間も、通行する人が居ないかキョロキョロしつつ
ようやくクルマを止め、またゴミを戻すと云う
どんな罰ゲームやねんっという
一日のはじまりであった。




後でアプリの案内写真を見直すと
魚眼レンズっぽい写真になっていて
前の道も駐車場もかなり広めに見えていた。

今後注意すべき点である。



























おぉこわい

napdesign










ノンストップ

2021-09-18 | my work



















とっくに9月。




カレンダーをめくった途端
空気が変わる。



残暑な日もあるけれど
朝夕はほぼ秋!

日の暮れも加速してるし
なんだかんだでうっかりしてても
確実に季節は進んでますねぇ。


























近日のトピックスは多々あるのだけど
先日までは、夜ごとじわじわ
毎年トライな絵描きの日々。

〆切ギリギリに完成。




もはや季節行事。
もはや義務。


買わないと当たらないのが宝くじなら
エントリーしないと結果が分からないのがコンクール。















(途中の一部アップです)


















さて
ここからが本題ですよ!






数ヶ月前から、気になる事象がちらちらと。


走る分には
ますます元気いっぱいなnap号。

ただ
ブレーキが止まりにくい。




特に下り坂
制動距離がサイドブレーキを思いっきり引くまで
ちゃんと止まらない。
(確実に何かがすり減ってきてる雰囲気)



ノンシンクロゆえ
なんとか3速に落とせても
2速には落とせず、毎回プチパニックになる。



特にアレですよ、山道。

先の見えないワインディング下り坂。

片道通行カウントダウン予告信号などが
急に出て来て突っ込みかける。


(おおこわい。)








まぁ、そうは云いつつも
日々の業務にかまける毎日。
たまに走る急角度な下り坂は
「3速ほぼ重力ドライブ」

「サイドブレーキ」
を、心がけて
(意味わかりますかねぇ?)


握力脚力な日々。







心の声は

次の車検
(来年5月頃か)
まで、なんとかもたして
その時にあわせてメンテしてもらおっかなぁ。









サイドブレーキを
引っぱり倒しつつ運転してると
(ドリフトとかではない)
今度はサイドブレーキが戻らないという
不具合が発生し
負の連鎖。



その度に左右上下
カチャカチャして
それはそれで焦る。
(きゃーきゃー)












これではあかん。


















ならば私に出来ること。



サイドブレーキの根元がよく見えるように
これを外してみたりして









こんな風にして、初期化を試みる
これでよくみえサイドブレーキも
戻しやすくなる。















てか
そーゆーことでなく
ブレーキ問題じゃなかったのか?
(落ちついて考えろ。)



























あほか。






















おおごとになる前に、マイスターに相談しないとあかんなぁーと
思っている矢先に
また新たなイベントが。





いつものように、渾身の脚力
ブレーキを踏んでると
脚元からグルーブ感




全集中で
繊細にチェックしてみると
まさかのブレーキフロア密着
(クルマは止まってない)





















ううう















嗚呼。


いわゆる「ブレーキが抜けた」ってことではないのだけど
(体験済み)
あの時は即マイスターのとこに高速走って駆け込んだっけ。
(遠い目)











今回のは「抜けた」ってわけでもないし
ぬるぬるとブレーキが効くには効く
(止まらんけど)

そもそも踏みしろも少なく
再度試してもブレーキペダルは床にミッチャクロン
(笑笑)





















しーん

















わろてる場合じゃない。

ひよっとして
私のヒール
(8センチ)
の、せいでそんな気がしてるだけかもしれぬ。

一旦ヒールを脱ぎ裸足で運転してみる。










数分後
間違いなくブレーキペダルがフロアに当たってるのを確認。

世知辛い現実。







これは重大な結果になる前に
マイスターに相談せねばなるまい。


そんなわけで、オイル交換とあわせて
お願いしてみる。





















いろいろと診てもらい
エア抜きとか
ブレーキの自動調整を手動でしてもらう。
(メモによる)





踏みしろもちゃんと高く復活
グリスアップもしてもらう。









踏みしろがある幸せ。
踏みしろができた安心感。









「あまり調子に乗りすぎないように」
と、云われつつ
これで次の車検まではしのげる気がするぅ♪











マイスター
いつもありがとうございます!





















ふみしろ

npdesign