本日11月最終日。
とうとう、カレンダーも残り一枚となる。
師走にならずとも、常に走ってはいるのだけど
明日から、ながらスマホの罰則が強化されるそうですよ。
くれぐれも、お気をつけあそばせ。
先日は、オイル交換時期800kmオーバーにて
オートマイスターに、オイル交換に。
今年に入って7回目か。
(多分)
で、それと合わせて
先日から気にしつつ、乗っていたのだけど
クラッチの交換も、合わせてメンテしてもらう。
取れたり、折れたり、割れたりすれば
「あぁ、しょうがない」
っと、すぐに交換してもらうのだけど
日々じわじわと劣化して行くものは、本人とてよくわからない。
いや、ホントはなんとなくわかってはいるのだけど
ついつい最終的な症状がでるまで、まだ大丈夫と
ポジティブシンキング的正常バイアスが働くのだ。
で
マイスターより、「出来たよメール」が届き
nap号を、迎えに行く。
そして、いつものように
仕事を終えた、各パーツ類を見せてもらいながら
説明を聞く。
見ての通り、つるつるてかてか。
ぎりぎりセーフだったようだ。
(ラッキー♪)
っというか、ここのところ
2、3日に1回ずつスタンドに行き
なんか燃費が悪いのではないか?っと思ってみたり
加速が空回りしてるっぽいとか妄想してみたりしてたのだけど
まんまやっぱり滑ってたようだ。
エアフィルターやら
ぶかぶかで破れてた、ダクト(?)も交換してもらったり
グリスアップもしてもらう。
そして、異物も発見。
(全部、異物に見えるような気もするけど!)
なにかの拍子に、S字フックが落ち
アクセルペダルの下に入り込み
それが若干のスペーサーとなり、ベタ踏みが出来ないような仕掛けになっていたのは
きっと自身をかばったnap号が、暑い夏場対策として
自分でしたのではないかと云う妄想が膨らむ。
(しーん)
っという、以上の事より
いいですか、みなさん
信号待ちからのスタート時
思ったより、加速してなかったり
3速から4速にチェンジした際にも
ブンーって、いってるわりには進んでなかったり
そーゆーのは、クラッチが滑ってるんですよ。
燃費が悪くなるのも、そーゆーことですよ。
減ってるという事です。
交換しないと、あかんって事です。
さて
一通り、マイスターよりありがたい話を聞き
お礼を述べ、ニュークラッチ搭載nap号に乗りこむ。
そして、クラッチを切ってみると一変!
以前のフィーリングと全然ちゃう!
踏み込みは、軽く
以前の、ぶわっとしたタッチが、ウソのようにシャキシャキ切れる。
しばし、滑るクラッチ対応で、日々独自進化した
私のドライブ方法は、通用せず
再び強いクラッチに慣れるまで、ノッキングの嵐だったのだけど
エンジンも調子良くなった気がするし、車体も軽くなった気がする。
(気がするだけですよ。)
いつも、のっぴきならぬ状態で
かけこんでは、丁寧にメンテしてくれるマイスター。
本当にありがとうございます。
は!
明日は、空冷弐気党の大会ですよ!
高雄パークウェイですよ。
是非お越し下さいませー。
もとい、滑る話し。
napdesign