FIAT500とnapdesignな日々

FIAT500とフラワー、時々ネコ達
空間デザイン、店舗ディスプレイ
オリジナル什器制作します

ノンストップ

2021-09-18 | my work



















とっくに9月。




カレンダーをめくった途端
空気が変わる。



残暑な日もあるけれど
朝夕はほぼ秋!

日の暮れも加速してるし
なんだかんだでうっかりしてても
確実に季節は進んでますねぇ。


























近日のトピックスは多々あるのだけど
先日までは、夜ごとじわじわ
毎年トライな絵描きの日々。

〆切ギリギリに完成。




もはや季節行事。
もはや義務。


買わないと当たらないのが宝くじなら
エントリーしないと結果が分からないのがコンクール。















(途中の一部アップです)


















さて
ここからが本題ですよ!






数ヶ月前から、気になる事象がちらちらと。


走る分には
ますます元気いっぱいなnap号。

ただ
ブレーキが止まりにくい。




特に下り坂
制動距離がサイドブレーキを思いっきり引くまで
ちゃんと止まらない。
(確実に何かがすり減ってきてる雰囲気)



ノンシンクロゆえ
なんとか3速に落とせても
2速には落とせず、毎回プチパニックになる。



特にアレですよ、山道。

先の見えないワインディング下り坂。

片道通行カウントダウン予告信号などが
急に出て来て突っ込みかける。


(おおこわい。)








まぁ、そうは云いつつも
日々の業務にかまける毎日。
たまに走る急角度な下り坂は
「3速ほぼ重力ドライブ」

「サイドブレーキ」
を、心がけて
(意味わかりますかねぇ?)


握力脚力な日々。







心の声は

次の車検
(来年5月頃か)
まで、なんとかもたして
その時にあわせてメンテしてもらおっかなぁ。









サイドブレーキを
引っぱり倒しつつ運転してると
(ドリフトとかではない)
今度はサイドブレーキが戻らないという
不具合が発生し
負の連鎖。



その度に左右上下
カチャカチャして
それはそれで焦る。
(きゃーきゃー)












これではあかん。


















ならば私に出来ること。



サイドブレーキの根元がよく見えるように
これを外してみたりして









こんな風にして、初期化を試みる
これでよくみえサイドブレーキも
戻しやすくなる。















てか
そーゆーことでなく
ブレーキ問題じゃなかったのか?
(落ちついて考えろ。)



























あほか。






















おおごとになる前に、マイスターに相談しないとあかんなぁーと
思っている矢先に
また新たなイベントが。





いつものように、渾身の脚力
ブレーキを踏んでると
脚元からグルーブ感




全集中で
繊細にチェックしてみると
まさかのブレーキフロア密着
(クルマは止まってない)





















ううう















嗚呼。


いわゆる「ブレーキが抜けた」ってことではないのだけど
(体験済み)
あの時は即マイスターのとこに高速走って駆け込んだっけ。
(遠い目)











今回のは「抜けた」ってわけでもないし
ぬるぬるとブレーキが効くには効く
(止まらんけど)

そもそも踏みしろも少なく
再度試してもブレーキペダルは床にミッチャクロン
(笑笑)





















しーん

















わろてる場合じゃない。

ひよっとして
私のヒール
(8センチ)
の、せいでそんな気がしてるだけかもしれぬ。

一旦ヒールを脱ぎ裸足で運転してみる。










数分後
間違いなくブレーキペダルがフロアに当たってるのを確認。

世知辛い現実。







これは重大な結果になる前に
マイスターに相談せねばなるまい。


そんなわけで、オイル交換とあわせて
お願いしてみる。





















いろいろと診てもらい
エア抜きとか
ブレーキの自動調整を手動でしてもらう。
(メモによる)





踏みしろもちゃんと高く復活
グリスアップもしてもらう。









踏みしろがある幸せ。
踏みしろができた安心感。









「あまり調子に乗りすぎないように」
と、云われつつ
これで次の車検まではしのげる気がするぅ♪











マイスター
いつもありがとうございます!





















ふみしろ

npdesign





最新の画像もっと見る