至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

阿蘇

2009-01-18 | 熊本

県外からお客様がみえたので、阿蘇(←詳しくはクリックして下さい)へ行ってきました

が積もっている阿蘇の火口を初めて見て感動してきました

エメラルドグリーン色の阿蘇火口
 
かなり雪が積もっていました!!思わず手形をつけてみました
 
突然の噴火に備えて『避難壕』もあります

火口から北に車で30分ほどのところにある絶景の見晴らしの「大観峰」

大観峰から見る阿蘇五岳『寝観音』に見えますか?
おへそ辺りから噴煙が上がっているのが阿蘇中岳の火口です

 
パラグライダー。風を待っています。              クマ雪ダルマを発見
 

阿蘇の観光地図


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (Eクラブのイセリです)
2009-01-18 20:44:31
金曜日は、BARドラゴンホースご利用アリガトでした
広島の方達と阿蘇に行ったのですか?
珍しい風景にビックリされた事でしょう
パラグライダーやってみたいね
返信する
Unknown ()
2009-01-19 11:04:17
冬の阿蘇山には、行った事がありません。
雪が降っていて寒かったでしょう。 
ゆ溜まりも見えていますね。
五岳もねはんぞうに見えます。
こちらの眺めが又好いです。大好きです。
お客さんの案内がないと、なかなか行けません。
県外の方には、是非ご案内したいです。
返信する
阿蘇 (ケーキ)
2009-01-19 16:41:24
熊本というと、冬は温暖そうで
というイメージは無かったのですが
阿蘇山は別なんでしょうか
阿蘇五岳は確かに「寝観音」に見えます
雄大な景色ですね
そんな雄大な景色の中に手形を残されてきたのですね
さすがナオさん、どこに行かれてもちゃんと
業績を残される(意味が違うかな…)
返信する
阿蘇 (ま~ちん)
2009-01-19 20:10:42
阿蘇の火口には行ったことがありましが
その時は、有毒ガスが発生していて近くまで
行ったのに覗くことはできませんでした。
綺麗なエメラルドグリーンで吸い込まれそう
周りに雪が残っていますが、熱くっても
解けないのですね
今年はまだ雪はみていませんがナオさんの
手形いつまでも残っているといいですね
雄大な阿蘇でパラグライダーやってみたい~

返信する
阿蘇。 (ナオ)
2009-01-19 23:57:51
イセリさん
先日はお世話になりました
最後の締めに頂いたノンアルコールの青りんご風味の
サワーが美味しかったです
広島の方達は熊本が初めてとのこで阿蘇を大変満喫
されたようで良かったです
いつかパラグライダーやってみたいですね

紅さん
熊本の人は冬の阿蘇は中々行きませんよね
私は2度目で今回のような積雪の火口を見たのは
初めてです
草千里の池?も凍っていました
「ねはんぞう」をいつか雲海の時に見てみたいです早起きせねば
県外の方には世界に誇る阿蘇山をご案内したいですね

ケーキさん
熊本は南国と思われがちですが盆地なので意外と
寒いのです
全国の天気予報を注意深く見て下さい東北・北海道を
除いて一番寒い気温になること多いです
雪には本当は顔ごと倒れて人型をつけたかったのですが
断念しました

ま~ちんさん
火口が見られなくて残念でしたね
また機会があったら阿蘇火口を訪れて下さいね
健康な人でも「危険」の文字の連発におののきます
お客様も登っていいのか心配になっていました
火口の周りの雪が溶けないのは不思議ですね
かなり熱いはずですが・・・?
パラグライダーいつか挑戦してみたいです
返信する
阿蘇 (ポラリス)
2009-01-20 00:36:13
雪の阿蘇は想像できませんでした。
気温は何度位でしたか?寒そうですね。
火口からの噴煙は迫力があり怖い感じがします
大観峰からの眺めはほんとに雄大で、五岳は
寝観音にみえます。
浅間山の「ねはんの絵」○鶴さんのを見た事が
ありますが、同じですね
山は神々しくて不思議な思いがします。
四季折々の阿蘇を見ることができてうれしいです


返信する
阿蘇 (アップル)
2009-01-20 14:03:15
ナオさん こんにちは^^
が積もっている阿蘇の火口~エメラルドグリーンがきれいですね
ナオさんのおかげでなかなか見ることができない景色を見ることができありがとうございます
そして阿蘇五岳、寝観音に見えます!
実際に見たら思わず拝みたくなる気がします。
くまさんの雪だるまかわいすぎますぅ
返信する
阿蘇 (サンゴ)
2009-01-20 23:13:41
絵葉書用かと思いましたが本当に火口は
エメラルド色しているのですね
これを見たら感激ですね 
行ってみたいけれど火の国熊本は遠いナ~
「寝観音」私なりに左が頭のようですが…
違うかな 
雪手形の写真を撮る、この発想がいいですね
熊さんの雪だるまと同じくらい可愛いです
返信する
阿蘇。 (ナオ)
2009-01-21 00:36:55
ポラリスさん
阿蘇の気温は氷点下零度以下ぐらいだったかと思います
火口の色は綺麗ですが噴煙は迫力がありますね
大観峰は春夏秋冬の景色が楽しめ大好きな場所です
寝観音は天気が良くても霞んで見えないことが多いので
今回は
でした
浅間山の「寝観音」の絵をネットで見てみました
実物も見てみたいです

アップルさん
大人になってから火口の色がエメラルドで綺麗って事に
気づきました
まるでバスクリーンが入っている大きな露天風呂みたいです
寝観音はいつ見ても神聖な気持ちになります
クマさんの雪ダルマと思わず目が合いパチリしました

サンゴさん
火口は加工なしです(ダジャレみたいになりました
火の国は遠いかもしれませんが機会がありましたら
是非いらしゃって下さい
もてなしますよ~
「寝観音」左が頭、正解です
手形を褒めていただき有難うございます
どこかに痕跡を残したくて・・
返信する
阿蘇! (けとしゆ改めとしです)
2009-01-21 22:15:18
熊本でも雪降るんですね~。

足利では、今年はまだ雪は降ってません。
県内でも北のほう、那須とか日光では降ってますが。

エメラルドグリーンの火口はきれいですね。
群馬の白根山も同じ色です。
活火山だとそうなるのかな。
誰が作ったか熊の雪だるま、かわいいね。
 
返信する

コメントを投稿