至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

小笠原・父島2日目~クジラを見に行く!!の巻~

2017-05-25 | 旅行

1日目はサイクリングを終えバスで宿に着き
美味しい食事と小笠原ラムを堪能しました

ゆっくりしているのも、つかの間
星空ツアー(たびんちゅ)の『スターウォッチング』へ

宿の近くからでもたくさんの星を見ることができて驚きましたが
ツアーで見た星空はさらにたくさんの星の数々
肉眼で『スバル』まで見ることができました

一人旅だったけど、ツアーではたくさんのステキな方々と出会えました


洲崎近くの灯りがない大地に寝転がって満点の星空を鑑賞
流れ星も降ってきてプラネタリウムのような半球状の空を直に体験できて感激

ガイドさんの説明がわかりやすくて星のことをもっと知りたくなりました
冬の天の川も小笠原の父島では見ることが出来ました

                             

そして、いよいよ2日目

念願のクジラに会いにシュノーケリングと体験ダイビングとホエールウォッチングが
できるツアーに参加しました(エスコート)

雨女は2日目から勢力を発揮いつもの小笠原はもっと暖かいらしいですが
冷たい雨風の中波に揺られながら沖に出てまずはシュノーケリングと
ダイビングを楽しみました

あいにくの雨で太陽の日が射さなかったので透明度がいまいちでしたが
それでも十分綺麗な海でした
この日のために購入した水中カメラが大活躍 スマホの防水カバーも役に立ちました

ボートで冷たい風の中、ゆらゆら揺られていると、ガイドさんが
『クジラだよ』と、目で追ってゆくと、いましたいました

初めて間近で見るクジラに大興奮
寒さも吹き飛び、夢中でクジラを目で追いかけました


私が行った2月は『ザトウクジラ』のシーズン
潮を吹いたり、ジャンプしたり活発に泳いでいました

2日目は2本のシュノーケリングと1本のダイビングで終了
3日目のクジラツアーに控えて、宿に戻って美味しいごはんをいただき


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安田恵美子)
2017-05-25 15:59:55
先生の旅を満喫していられるのが良くわかります。クジラ、満天の星いいですね。私も小笠原諸島いつてみたくなりました。写真もきれいですね。お元気でいろいろな所へお出かけになつてください。またのプログを楽しみにしています。
返信する
父島 (ナオ)
2017-05-26 11:06:03
ご無沙汰しております
小笠原は自然を大切にしていて
独自の植物もたくさんあり
"東洋のガラパゴス"を感じてきました
ブログのコメントありがとうございます
返信する
いいなぁ~! (チャー坊)
2017-05-27 13:48:18
素敵な写真がイッパイですね! 私も再度小笠原にチャレンジしたくなりました
返信する
父島 (ナオ)
2017-05-28 01:23:44
チャー坊さま
海に山に大好きなクジラに大満足でした
7月の前半がベストシーズンらしいので
私も機会を作ってぜひ訪れたいです
返信する

コメントを投稿