至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

白いたい焼き

2009-01-11 | 食べ物

熊本で 今 『たい焼き』がブームです
たい焼きはたい焼きでも『白いたい焼き』です


白い皮がお餅みたいにモチモチしていて、とっても美味しいです

中身は黒あん白あんカスタードから選べます。

甘いものが少し苦手な私はカスタードと聞いて驚きましたが
食べてみると甘さがおさえてあり、とても美味しく頂きました


全種類の中身を購入(※注 お土産用として)⇒1つ先に頂きました
白い皮はモチモチ、茶色い皮はパリパリしています。

はじめは植木店(熊本県北部)から人気に火がつき、毎日行列が出来ていると聞きました
そんなたい焼きのお店があるのかと思っていましたが、新しく出来た熊本市内の浜線店
大変な繁盛ぶりで購入するまで30分ほど待ちました
熊本だけ「タピオカ」が流行っていると「秘密のケンミンSHOWで言っていましたが
「白いたい焼き」は全国区で販売されているのでしょうか


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ焼き (ま~ちん)
2009-01-11 20:31:38
十勝大名の小さめですが皮がぱりっぱりっで
あんこがたっぷりのタイ焼きが大好きで
よく買ってきます。
横浜では、白いタイ焼きはまだ見たことは
無いのですがもちもちの皮、興味しんしんですね
返信する
店名 (ケーキ)
2009-01-11 20:38:08
「たいやき研究所」という店名も面白いですね
色白のたい焼き目立ちますね
白いけど焼いてあるんですよね?(蒸したのかな?)
食べてみたいです
早く関東にも上陸してほしいです
タピオカってかなり前に流行ったブツブツの
食べ物ですよね
またリバイバルですか

返信する
白いたい焼き。 (ナオ)
2009-01-11 22:57:47
ま~ちんさん
『十勝大名』のたい焼きは小ぶりですが皮が
ぱりっぱりっで美味しいですよね
横浜でよく頂きました
そのうち『白いたい焼き』が関東に上陸する
かもしれませんので、要チェックしていて
下さいね

ケーキさん
お店の名前はインパクトがあり面白いですね
白いたい焼きはお店では焼いていなかったので
特殊な方法で作られているのだと思います
タピオカのドリンクをご存知ですか?
台湾ではじまりカナダで「バブル ティー」が
流行っていました
熊本から全国へ再燃して欲しいですが
参考URL http://tappie.info/ http://www.oopsweb.com/2004/tabearuki/07b/07b.htm
返信する
たい焼き (テルちゃん)
2009-01-11 23:08:52
たい焼き研究所のたいやきとはどんな
たい焼きか食べてみたいわ!小豆餡の
たい焼きが大好きなの!子供の頃を
思い出して懐かしく!熊本のニュース
が嬉しく一度尋ねて見たくなりました。
返信する
白いたい焼きは初めてタイ (金四郎)
2009-01-12 12:14:26
たい焼きで有名な東京下町の人形町でも「白いたい焼き」売っていなでしょう。正に、肥後人の「ワサモン好き」面目躍如ですタイ。つぶ餡入であれば、男性群にも人気ですタイ。
これからも珍しかもんば、見つけて下さい。
返信する
Unknown ()
2009-01-12 15:17:20
たい焼き懐かしいですよね。
私も、昨年暮れに食べました。
たい焼きの歌がはやった頃のお味と全く違います。
以前のイメージで食べてみて エエッー と
驚きました。
パリッとした感じで何時もは食べなかったのですが、白も以前からある茶色も美味しかったです。
パリパリとした焼き上がりの歯ごたえも絶好でした。
植木町から買ってきたと聞いて二度ビックリしました。美味しいですネ~、又食べたくなりました。 
返信する
白いたい焼き。 (ナオ)
2009-01-12 22:46:03
テルちゃん
昔ながらの小豆餡のたい焼き、美味しいですよね
熊本にいらっしゃる機会があれば是非召し上がって
頂きたいです
そのうち関東にも進出していくと思いますので楽しみに
待っていて下さいね

金四郎さん
最近、熊本では次々に「たい焼き屋」さんが
オープンしています
通勤中に「白いたい焼き」で「たいやき研究所」
でないお店を2店舗見つけました
熊本人は「わさもん」って言われますが私もその
うちの一人です
また珍しいものを見つけましたら報告しますね

紅さん
召し上がられたことがあるのですね
私は今回は熊本市内の浜線店で購入しました
(説明が分かりにくくてスミマセン)
【およげ!たいやきくん】懐かしいですね!!
また違うお店の『白いたい焼き』も食べ比べて
みたいです
返信する
白いたい焼き (アップル)
2009-01-13 19:04:11
ナオさん こんにちは~^^
白いたい焼きなんてあるんですね
初めて聞きました
米粉から作ったモチモチした食感のパンがありますよね~
その線でしょうか?
おいしそう!!一度食べてみたいです
返信する
白いたい焼き。 (ナオ)
2009-01-13 23:46:40
アップルさん
噂に聞いていましたが『白いたい焼き』を
初めて見て食べてでした。
『白いたい焼き』の正体を今度お店に行く時に
尋ねてみますね
『米粉』と言えば、最近ミスドで米粉のドーナツ
が販売されていて気になります
米粉のパンも見つけたら食べてみます
返信する
たい焼き (サンゴ)
2009-01-14 00:26:25
たい焼きの形をしたお餅?かと…ところが
たい焼きなのですね
たい焼きは見ただけで味がわかるので最近は
あまり…ですが、これは美味しそう
関東に上陸したら是非食べてみたいです 
(たいやき研究所のたい焼き食べた~い)
返信する

コメントを投稿