NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年8月8日:米子空港(朝一の外周ポイント)

2018-08-12 03:59:57 | 米子鬼太郎空港
出雲空港で夕陽を撮影した翌日は朝一で久しぶりに米子空港へ行ってみました。


いつもの第二駐車場から撮影しようと思っていましたが、駐車場と誘導路の間にドクターヘリの格納庫が建設されてしまい、このポイントの魅力であった大山バックのショットが撮りづらくなってしまいました。ということで、脚立を持ってランウェイ25エンド沿いをぶらぶらしていましたが、航空自衛隊美保基地の管轄であるため、ランウェイエンドからは若干距離がある上にエンド沿いは国有地となっていて入りづらいです。道路沿いの撮影出来そうな場所に脚立を立てて無理やり撮影開始。C-2輸送機が朝一の訓練に出ていきました。


ランウェイ25から離陸後はレフトターンして空港上空を通過していきます。


朝一で羽田へ向かうANA382便が出発。767-300ERのJA607Aです。このポイントからだと全体がクリアに撮影出来ないので証拠写真程度になりそうです。




ランウェイ25エンドへやってきました。


ここでようやく主脚までクリアに撮影できます。


爆音響かせテイクオフ。


美保基地の管制塔バックで。米子空港の管制も担っています。


レフトターン。


続いて羽田からのANA381便を待ちます。ゲゲゲの鬼太郎の看板があるのでこれと絡めて狙ってみます。


そして羽田からのANA381便がやってきました。A321ceoです。


上手く絡みました(^^♪




ランディングしていきました。


空港東側の第2駐車場に移動しました。アングルが限定されますが、ここから狙ってみます。


空港南側には航空自衛隊で活躍していたYS-11PとC-1輸送機が展示されています。実際に近くまで行って見学できるようです。美保基地は現在、C-1輸送機も移動してしまったので、新型のC-2と訓練機のT-400のみとなってしまいました。2020年から空中給油機のKC-767が配備される予定なので期待したいです。


中日本航空のヘリコプターは火災でもあったのでしょうか。機体の上側が焦げています。


A321ceoのJA114Aは折り返し羽田行きANA384便となります。


プッシュバック開始。




フェイスイーストでプッシュバック。


タキシング開始。ランウェイ25へ向かいます。




近い!




ここからランウェイエンドへ向かうときに大山バックのショットが撮れるはずでしたがヘリコプターの格納庫が出来た関係で撮れなくなってしまいました。


離陸滑走開始。




夏空バックにテイクオフ! これにて撤収。米子空港は空港西側の美保基地側に格納庫を建てているのでランウェイ07エンド側は全く見れないし、ランウェイ25エンド側にもドクターヘリの格納庫を建ててしまっているのでアングルが非常に限られる残念な環境になってしまいました。ここまでしなくてもいいじゃない?って思うほどです…。いっそのこと空港としての機能を全て出雲空港に移管してほしいです。これからさらに足が遠くなりそうです…。

さて、明日から夏の遠征に行ってきます。初の沖縄です! 台風大丈夫かな(^-^;

2018年8月7日:出雲空港(夕陽の出雲)

2018-08-10 04:49:23 | 出雲縁結び空港
8月7日は夕方の出雲空港へ。


フジドリームエアラインズ、赤の1号機と管制塔。この後、名古屋小牧行きFDA418便になります。


プッシュバックスタート。






フェイスウエストでプッシュバックされます。


ドクターヘリがお仕事を終えて帰ってきました。


FDA1号機と。


タキシング開始。ランウェイ07へ向かいます。






パイロットさんが手を振ってくださいました(^^♪






赤は夕陽に映えますね(^^♪


離陸滑走開始。






轟音を立てて離陸していきました。


上空を雲を引いて飛んでいたのはデトロイトから上海へ向かっているデルタ航空のA350-900でした。


さて、ポイント移動。夕陽と絡めて撮影するため、空港南側へやってきました。


いつもより西側。ランウェイ07エンド沿いへやってきました。


空港北側に夕陽が沈みます。


狙うのは東京からのJAL285便と大阪からのJAL2357便。まずは東京からのJAL285便です。ランウェイ07へのサークリングアプローチです。


767-300が迫ってきます!


夕陽ショット! 決まりました! 狙い通りで決まって満足です(^^♪




ランウェイ25エンドで方向転換していると大阪からのJAL2357便がやってきました。




エプロンへ入ります。


さらに低くなった太陽の上をJ-AIRのエンブラエルE170が飛んでいます。同じくランウェイ07へのサークリングアプローチです。


こちらも成功! 狙った構図で決まると気持ち良いです(^^♪


こちらもエプロンへ。


2機が並んで駐機しています。感度が上がってきたのでこれにて終了。

夕陽ショットが撮影出来て満足です(^^♪ 他のポイントでも狙ってみたいです!

2018年8月2日:出雲空港(快晴のIZUMO!)

2018-08-07 23:24:27 | 出雲縁結び空港

2日連続の夜勤明け出雲です。今回はちょっと遅め。大阪伊丹行きのJAL2346便の出発からです。時間的には前回の記事の続きみたい(^-^;


羽田からJAL279便がやってきました。


737-800のJA345Jです。迫力の逆噴射!


エンブラエルE170がタキシング開始。


737-800が戻ってきました。






3番スポットに入りました。


入れ替わりでエンブラエルが滑走路へ。ランウェイ07へ向かいます。








離陸滑走開始!




迫力のある離陸でした(^^♪


夏雲の広がる青空へ!


JACのSAAB340Bも出発。


機体番号はJA8594です。なかなか西郷どん塗装が撮れないです。






フワッとエアボーン。


隠岐へ向かいました。


ちなみに今回撮影している場所はこんな感じ。フェンスに囲まれていますが、脚立を使えば迫力のある撮影ができます。


上空、低い位置を飛行していた韓国からのエアソウル。お隣、米子空港へ向けて降下していました。


JAL280便の出発。


フェイスイーストでプッシュバックされます。


ランウェイ25には着陸機が。


名古屋小牧からのFDA415便でした。久々のシルバーです。




737-800はT2誘導路で待機します。


シルバーのJA10FJが戻ってきました。


エプロンへ。


737-800は滑走路へ。


そうそう、色んな機体に手を振っていたらパイロットの皆さん手を振り返してくれていました(^^♪








離陸滑走開始!


入りきらないので機首アップで!




ジェット機は迫力あります!


最後はFDAの出発です。折り返し名古屋へのFDA416便です。


ターミナルバックで。




こちらはT1誘導路から滑走路へ。ランウェイ07へ向かいます。


特徴的なウイングレットですね。


離陸滑走開始。


こちらも機首アップで。




暑い夏空へ飛んで行きました!

暑い季節が続いていますが、それに勝る撮影の楽しさがあるので、暑さにめげずに楽しんで撮影していきたいです!

2018年8月1日:出雲空港(夜勤明けで宍道湖堤防ポイント!)

2018-08-05 22:20:35 | 出雲縁結び空港
8月1日は夜勤明けで出雲空港へ。


今回も外周ポイントへ。久しぶりに宍道湖堤防ポイントへやってきました。午前中はエプロン、滑走路共に順光でビューポイントも高いため脚立のいらないお手軽ポイントです。ターミナルからのアクセスだとちょっと遠いですが(^-^;


東京行きJAL278便に投入される767-300が駐機しています。エプロンは少し遠いので最低でも200mmくらいの望遠レンズがあったほうが良いです。


今回、荷物軽量化のため7D MARKⅡと55-250mmレンズ1本のみで出撃していたので機体の小さいサーブは少し小さいです。


ランウェイ07運用なのでこちらに向かってテイクオフ。






気持ちの良い青空の下、JAC3433便として隠岐へ向かいました。


767-300がプッシュバック。


そして、フジドリームエアラインズは名古屋小牧からFDA411便としてランウェイ25へ降りてきました。宍道湖と絡めて撮影できます。


ブルーのJA02FJがやってきました。


青空にブルーの機体が合いますね(^^♪






プッシュバック完了した767-300の横を通過していきます。


2番スポットに入ります。


JAL767-300はFDAの到着を待って滑走路へ。


ランウェイ07より離陸滑走開始。






ターミナルバックに良い位置でエアボーン。


ちょっと後ろ気味でした(^-^;




大爆音で目の前を飛んで行きました。どこのポイントでもこの爆音を至近距離で浴びることが出来るのは出雲の最大の魅力だと思います(^^♪


ドクターヘリもお仕事開始。


JA02FJはFDA703便として仙台に出発。














綺麗な青空です(^^♪ ランウェイ07運用の時はこの景色とともに迫力のある離陸を楽しめます(^^♪


着陸機はランウェイ25へ。大阪伊丹からのJAL2347便です。






ランウェイ25への着陸機は大体目の前でタッチダウンします。


ターミナルと管制塔バックにスポットに向かいました。さすがに暑すぎるのでこれにて撤収。

短い時間でしたが、青空快晴で満足のいく撮影が出来ました(^^♪

2018年7月23日:出雲空港②(久々の空港西側ポイント!)

2018-08-04 23:21:52 | 出雲縁結び空港
ちょっと間が空きましたが、7月23日の出雲空港編続きです。


午後から仕切り直して再度出雲空港へ。まずは空港東側にある宍道湖堤防の宍道湖なぎさ公園にやってきました。狙うは東京からのJAL283便。737-800がアプローチしてきました。


ここはこんな感じで宍道湖と絡めて撮影できる午後順光ポイントです。青い空、青い宍道湖に白いJAL機。いい感じ(^^♪




大体目の前でタッチダウンします。


そして、ポイント移動。久しぶりに空港西側の空港アクセス道路沿いにある芝生エリアにやってきました。西日が北寄りになる夏場は滑走路側が順光でエプロン側は通年順光の午後のオススメポイントです!


空港南側にいい感じの夏雲が出ていました。是非絡めて撮影したい!


737-800は折り返しJAL284便として羽田へ出発します。


フェイスイーストでプッシュバックされるので目の前に迫ってきます。


迫力ある!


完全順光です! 滑走路へ出ていきます。ランウェイは25。


夏雲バックに備えて広角レンズに切り替え! 向かってきます!


ちょっと窮屈になったけど一応成功にしておきます(^-^; 夏の撮影は夏雲×飛行機が楽しいです(^^♪


気持ちの良い空へ向かって上がっていきました。


JACのSAAB340Bは福岡からのJAC3555便。機体番号はJA8703です。


4番スポットに入ります。


J-AIRのエンブラエルE170は大阪伊丹からのJAL2355便。


機体番号JA212Jは初期の導入機ですね。


SAAB340Bと並びます。


SAAB340Bは折り返しJAC3554便として福岡出発します。




ランウェイ25からテイクオフ!


良い青空です(^^♪


エンブラエルもプッシュバック。折り返し伊丹へ出発します。


機首アップで。ド迫力!






いい感じに夏雲と絡んでくれました(^^♪


FDAは新規開設路線である静岡からFDA185便として緑のJA04FJがやってきました。朝、仙台に向かった機体です。朝、小牧からやってきた機体が出雲を拠点に仙台と静岡の往復をして夕方、小牧に戻る運用です。




2番スポットに入ります。


空港南側に縦長の入道雲が出ていました。何だか猿みたい(^-^;


JA04FJは折り返しFDA418便として名古屋小牧へ向かいます。


ランウェイ25よりテイクオフ!






綺麗な夕陽を浴びて名古屋へ向かいました。


最後は東京からのJAL285便。767-300です。ワンワールド塗装のJA8980がやってきました。


逆噴射は興奮します(^-^;


夕陽を浴びてタキシングしてきました。




夕陽を浴びてオレンジに輝く機体。ワンワールドの文字がきまっていますね(^^♪ このJA8980は私が初めて767に搭乗したときに乗った思い入れの深い機体です。会えると嬉しいです(^^♪ ちなみに先ほどのFDA4号機のJA04FJは初めて飛行機搭乗したときの機体なのでよりいっそう思い入れが深いです。


このポイントからの767はド迫力!




3番スポットに入りました。これにて撤収。久々に出雲空港でがっつり撮影出来て大満足です(^^♪ この夏は積極的に出雲に通いたいです!


帰り掛けに国道9号線沿いから夕陽を撮影。綺麗な夕陽が見れました。

天気がいい日が続いているので飛行機撮影がはかどります(^^♪ 熱中症に気を付けながら撮影を楽しみたいです(^^♪