NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年8月8日:米子空港(朝一の外周ポイント)

2018-08-12 03:59:57 | 米子鬼太郎空港
出雲空港で夕陽を撮影した翌日は朝一で久しぶりに米子空港へ行ってみました。


いつもの第二駐車場から撮影しようと思っていましたが、駐車場と誘導路の間にドクターヘリの格納庫が建設されてしまい、このポイントの魅力であった大山バックのショットが撮りづらくなってしまいました。ということで、脚立を持ってランウェイ25エンド沿いをぶらぶらしていましたが、航空自衛隊美保基地の管轄であるため、ランウェイエンドからは若干距離がある上にエンド沿いは国有地となっていて入りづらいです。道路沿いの撮影出来そうな場所に脚立を立てて無理やり撮影開始。C-2輸送機が朝一の訓練に出ていきました。


ランウェイ25から離陸後はレフトターンして空港上空を通過していきます。


朝一で羽田へ向かうANA382便が出発。767-300ERのJA607Aです。このポイントからだと全体がクリアに撮影出来ないので証拠写真程度になりそうです。




ランウェイ25エンドへやってきました。


ここでようやく主脚までクリアに撮影できます。


爆音響かせテイクオフ。


美保基地の管制塔バックで。米子空港の管制も担っています。


レフトターン。


続いて羽田からのANA381便を待ちます。ゲゲゲの鬼太郎の看板があるのでこれと絡めて狙ってみます。


そして羽田からのANA381便がやってきました。A321ceoです。


上手く絡みました(^^♪




ランディングしていきました。


空港東側の第2駐車場に移動しました。アングルが限定されますが、ここから狙ってみます。


空港南側には航空自衛隊で活躍していたYS-11PとC-1輸送機が展示されています。実際に近くまで行って見学できるようです。美保基地は現在、C-1輸送機も移動してしまったので、新型のC-2と訓練機のT-400のみとなってしまいました。2020年から空中給油機のKC-767が配備される予定なので期待したいです。


中日本航空のヘリコプターは火災でもあったのでしょうか。機体の上側が焦げています。


A321ceoのJA114Aは折り返し羽田行きANA384便となります。


プッシュバック開始。




フェイスイーストでプッシュバック。


タキシング開始。ランウェイ25へ向かいます。




近い!




ここからランウェイエンドへ向かうときに大山バックのショットが撮れるはずでしたがヘリコプターの格納庫が出来た関係で撮れなくなってしまいました。


離陸滑走開始。




夏空バックにテイクオフ! これにて撤収。米子空港は空港西側の美保基地側に格納庫を建てているのでランウェイ07エンド側は全く見れないし、ランウェイ25エンド側にもドクターヘリの格納庫を建ててしまっているのでアングルが非常に限られる残念な環境になってしまいました。ここまでしなくてもいいじゃない?って思うほどです…。いっそのこと空港としての機能を全て出雲空港に移管してほしいです。これからさらに足が遠くなりそうです…。

さて、明日から夏の遠征に行ってきます。初の沖縄です! 台風大丈夫かな(^-^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿