NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

JAC3550便 SAAB340B(2018年8月13日:出雲~福岡)

2018-08-16 14:04:36 | 飛行機搭乗記
2018年8月13日(月) JAC3550便 出雲11:30~福岡12:45 出雲SPOT:1 福岡SPOT:15R 機種:SAAB340B(JA002C) 座席:10A 飛行時間:50分 距離:188マイル 飛行高度:16000ft 飛行速度:420km/h

沖縄遠征から帰ってきました! 何とか台風を回避できました(^-^;

早速、行きの搭乗記です。まずは経由地である福岡へ向かいます。

すごく良い天気です!

プロペラ機なので久しぶりにオープンスポットから出発です。

エプロンを歩いて搭乗機まで向かいます。J-AIRのエンブラエル170が駐機しています。

搭乗機は久々のSAAB340Bです。

このJA002Cは大河ドラマ「西郷どん」特別塗装機です!

青空の下、いざ搭乗!

本日の座席は左側の10A。SAAB340Bは左側が1人席なのでいつも左側を選んでいます。

タキシング開始。行ってきます!

ランウェイ25へ向かいます。

彩雲が出ています!

テイクオフ!

気持ちの良いフライトです!

離陸後、細かく旋回を繰り返しながら高度を稼ぎます。

宍道湖や対岸の松江市、さらには中海や日本海も見えます。

夏らしい空ですね。

広島市上空。中国地方最大都市です。

眼下は宮島です。

瀬戸内海に沿って西へ向かいます。米軍岩国基地が遠くに見えます。

山口県周南市上空。徳山湾のコンビナート群や山陽新幹線徳山駅も見えます。

北九州空港上空から九州に入ります。

福岡空港はランウェイ16運用。今日はランウェイ16へ着陸します。意外とランウェイ16に降りるのって経験ないのですよね。私はランウェイ34着陸によく当たります。

福岡空港が見えてきました。

ランウェイ16へランディング! よく晴れています!

誘導路へ入ります。福岡空港は第2滑走路と誘導路の増設で大規模な改修工事中です。

ランウェイエンドで待機していたPEACHがテイクオフ!

国際線ターミナルを横目にスポットに向かいます。

15Rスポットに到着。定刻より21分も早着しました! ナイスフライト! 隣にはオリエンタル・エアブリッジのDHC-8-Q200が駐機しています。

降機します。

バスでターミナルへ。

福岡空港に到着しました! SAAB340Bは1人席でゆったり出来るので好きです。退役機も出てきていることから、いずれ出雲線から撤退してしまうので出来るだけ乗りに行きたいです。この後、昼食をとって展望デッキに向かいました。

次回は少しですが福岡空港撮影編です。