NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

JTA061便 B737-800(2018年8月13日:福岡~那覇)

2018-08-19 22:59:21 | 飛行機搭乗記
2018年8月13日(月) JTA061便 福岡15:55~那覇17:30 福岡SPOT:1 那覇SPOT:27 機種:B737-800(JA05RK) 座席:30K 飛行時間:1時間22分 飛行距離:537マイル 飛行高度:28000ft 飛行速度:790km/h

今回は初の日本トランスオーシャン航空搭乗で初めての沖縄へ向かいます。新しくなった1番搭乗口までやってきました。

そして優先搭乗の後、窓側の乗客より搭乗開始。普段は優先搭乗で乗っているビジネスマンが、休みを利用して家族連れで優先搭乗しているので時間がかかりすぎていて遅れていた出発時刻がさらに遅れる見込みです。

先の記事で触れた通り、今回、私を那覇まで連れて行ってくれるのは737-800のJA05RK。言わずと知れたニュージンベエジェットです!

新しくなった出発口を進んでいきます。

コックピット撮影!

タイアップしている美ら海水族館のロゴも貼ってあります。アロハシャツを着たCAさんに迎え入れられます。

ジンベエジェット!

今回の座席は後方の30Kです。ヘッドレストカバーは美ら海水族館仕様です。

隣に駐機していたスターフライヤーが先行で出発。

当機も遅れてプッシュバック開始。

プッシュバック中は安全のビデオが放映されていますが、ビデオの内容は他のJALグループ便と同じです。

タキシング開始。ランウェイ34へ向かいます。到着してきたFDA2号機は当機がいた1番スポットに入りたいようでこちらもかなり待たされていました。

国際線ターミナルを横目にタキシング。

デルタ航空の767-300ERが降りてきました。ホノルルからですね。

国際線側からはエアプサンがタキシング中。

ランウェイエンドに到着するときに先行で出発したスターフライヤーが上がっていきました。

エアプサンが先行で離陸。

後方には東京行きのJALトリプルが。こういうアングル新鮮です。

離陸機渋滞が起こっています。福岡空港過密過ぎ(^-^;

ようやくランナップ。

後続はANAのQ400。

ランウェイ34よりテイクオフ!

HELLO 2020ジェットが駐機していました。

福岡の街並みを見ながら上昇。

前線と台風14号の影響で雲が多いですが、神秘的な光景です(^^♪

海が光り輝いています。

眼下に見えるのは熊本空港。

ようやく安定したフライトになってきました。

機内誌はJTAオリジナルです。

ドリンクサービス開始。ジンベエジェットのカップで提供されました。可愛らしいですね。お土産に2個もらいました(^^♪

福岡~沖縄線はほとんど洋上飛行ですが、雲と夕陽で輝く海が素敵な景色を作ってくれます(^^♪

ようやく島が見えてもどこか分かりません。

那覇空港アプローチ前は小刻みに旋回を繰り返します。

雲の下に降下します。

う~ん…。ドン曇りで沖縄の海の輝きは無いです(^-^;

那覇空港ランウェイ18へファイナルアプローチ。防波堤には「めんそ~れ、おきなわ」と書いてあります。

そして、直後にランウェイ18エンドへ。沖の方に第2滑走路の建設現場が見えます。

ランウェイ18にランディング。

飛行機撮影ポイントでもある瀬長島を見ながら誘導路へ。

航空自衛隊那覇基地の格納庫が多数並びます。多数いるはずのF-15イーグルはいません。今日はお休み?

哨戒機のP-3Cは沢山駐機しています。

オープンスポットには琉球エアコミューターの新型機、DHC-8-Q400CCが駐機しています。今回の撮影目標の1つです。

定刻より30分遅れて那覇空港27番スポットに到着しました。

可愛らしいヘッドレストカバーをもう1枚。写真を撮っていたら「よろしかったらどうぞ!」とヘッドレストカバーを1枚いただきました! 良いお土産になりました(^^♪

そういえばこのJTAの737-800はBSI(ボーイング スカイ インテリア)仕様機です。大きな楕円型のLED照明があります。巡航中はいろいろな色に変わっていました。

那覇空港はボーディングブリッジにランの花を飾っています。乗ってきた機体と合わせて那覇らしいカットが撮れました(^^♪

出発機渋滞の那覇空港。この時間はトラフィックが多いのですね。

さて、初の沖縄上陸です! とりあえず台風の影響はなさそうです。夕陽が見れそうだったのでこのまま出発ロビーで撮影します。次回は初の那覇空港撮影編です。

※そういえば、ここまであまり触れてこなかったですが、今回の福岡~那覇のJTA061便をもってJMBステータスの最下層であるJMBクリスタル達成です! 合計のフライト回数が30回になりました。目標は50回、JMBサファイアなのでまだまだ先は長いですが、とりあえずクリスタル達成できて安心しました(^-^;