NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2016年11月4日:関西国際空港6(午後のスカイビュー)

2017-03-13 13:32:54 | 関西国際空港
チャイナエアラインの出発を見届けてから再度、スカイビューにやってきました。


関空連絡橋の方を撮ってみました。相変わらずランウェイ06運用なので今回も関空連絡橋と飛行機という構図では撮れなそうです…。


この秋から関空に新顔が現れました。スプリングジャパンのB737-800です。関空~成田線に就航しています。


そして、午後の本命、FedexのMD-11Fがテイクオフ。シンガポール行きなので上りがすごく早い!


ほぼ腹です(^-^;


3発の轟音を響かせながら飛んで行きました。


PowerShotでファインズームで撮ってみました。ここにきてようやく完全順光です(^-^;


ピーチはRUNE塗装のJA806Pです。


大韓航空の777-300ERが出発。


エンジンでかいな~(^-^;


誘導路へ出ていきます。


その間に、もういっちょピーチ!


チャイナサザンのA321。


先程のコリアントリプル。これも強力なエンジンのおかげでほぼ腹です(^-^;




UPS767Fも腹だけ…。なんかつまんない…。


と思っていたところで香港エクスプレスが出発。なんか長いなーと思っていたらA321でした。香港エクスプレスのA321は初めて見ました。後から調べたらなんとこの便がこの機種の関空初就航だったそうです!何気なくすごい瞬間に遭遇しました(^^♪


スタフラA320はシャークレット装備のJA22MC。


先程の香港エクスプレスA321も軽やかにテイクオフ。


JAL737-800。こちらはJALエクスプレス。


こちらも関空では珍しい部類に入るのでしょうか?ANA787-8がプッシュバック。


インターセクションでテイクオフ。かなり引っ張っています。


翼を思いっきりしならせてテイクオフ。


国内線使用初号機のJA809Aでした。


中国の新興航空会社、山東航空の737-800が到着。


スプリングジャパンの737-800が折り返し成田に向けてテイクオフ。関空もLCCがかなり存在感増してきましたね。時代の移り変わりを感じます。

これ以上ここにいても目新しいゲットはなさそうだったので撤収しました。今回の関空遠征はベトナム航空のA350やチャイナエアラインの777-300ER,747-400F、タイ国際航空の747-400など、前回見れなかった機体に出会えたので満足です。強いて言うならほぼ終日逆光気味だったのでこれは夏にもう1回リベンジしたいです。これで、特急はるかに乗って新大阪まで行きホテルへ戻りました。翌日、早朝から伊丹空港へ向かいました。次回は伊丹空港撮影編です。まずは朝一の展望デッキから!

2016年11月4日:関西国際空港5(チャイナエアラインの新フラッグシップ!)

2017-03-11 14:28:59 | 関西国際空港
今回は、ある機体を撮ろうと南ウイングの方へやってきました。


それがこちら!チャイナエアラインのB777-300ERです!チャイナエアラインはB747-400に代わるフラッグシップとしてB777-300ERを導入しました。台北から北米路線や欧州路線を飛んでいますが、間合い運行として関空や成田にやってきますね。前回、関空を訪れたときはこの便は747-400での運行でした。


Cl157便として台北へ向かうため、プッシュバック。


機首アップで。


41番スポットは一番端のスポットなので大型機はプッシュバックするのが難しそうですね。かなりダイナミックな写真が撮れます(^^♪


GE90-115Bエンジンの重厚な音が響きます。ここはターミナルの2階部分になるので1階部分で撮っていたらさらに迫力の絵が撮れそうですね。


誘導路へ出ていきました。


同社はエアバスA350も受領しているのでこれからA350とB777の2枚看板になっていきますね。ただ、その陰で747-400がどんどん勢力を減らしているのでそこは非常に寂しいです…。世代交代の波はすぐそこにやってきていますね。


最後にちょうどやってきたFedexのMD-11Fです。初めてちゃんと撮れました。こちらもB777Fの増殖で機数を減らしていますが、できるだけ長く飛んでもらいたいものです。

この後、シンガポール行きのFedexがMD-11Fでの運行ということで再度、スカイビューへ向かいました。次回は、午後のスカイビューです。

2016年11月4日:関西国際空港4(勢いのベトナム航空!)

2017-03-11 13:58:24 | 関西国際空港
今回は、旅のメインテーマ「ベトナム航空エアバスA350」です!


まずは、ハノイ行きVN331便のプッシュバック。ハノイ行きは従来のA330-200での運行です。


直後に、ホーチミン行きVN321便のプッシュバック。こちらが最新鋭機、エアバスA350-900XWBでの運行になります。


真後ろ。


誘導路へ出ていきます。遠いので、メラメラがひどいです…。


カッコイイです。A330よりもだいぶ大きくなった印象です。


もっと近くで見たいです(^-^;


ピーチのA320と2ショット!この光景もこれから当たり前になっていきますね。


まずは、ハノイ行きA330-200からテイクオフ。


そして、A350テイクオフ!




ベトナム航空の新塗装はA350のスマートなボディにすごく合っている気がします。目元はタヌキみたいですね。そこも愛嬌があって良いです(^^♪


美しいシルエットです(^^♪


アジア便だから上りが早いです。


他の機体よりもかなり静かです。787より静かかも…。


最新鋭の機体らしく、近未来的なデザインです。一目惚れしました(^^♪これから世界中の航空会社のフラッグシップとして活躍してくれることを期待しましょう。JALも900型と長胴型の1000型を導入するので早くみたいです。そして乗りたいです!

以上、A350のテイクオフでした。逆光がひどいので夏頃にリベンジしたいです。今度はランウェイ24運用時に見たいです。この後、昼食を取ってからある機体を撮るために南ウイングの方へ向かいました。

2016年11月4日:関西国際空港3(朝の離陸ラッシュ!)

2017-03-10 11:39:32 | 関西国際空港
関空編、離陸ラッシュです。


キャセイパシフィックの777-300ERが出発。


アシアナ航空のA330-300がソウルより到着しました。


ピンクジンベエジェットがプッシュバック開始。




キャセイトリプルがテイクオフ。


ダイナスティA330も上り早い!




フィリピン航空A330は75周年記念塗装機。


一般機の離陸の合間に海上保安庁のSAAB340Bもテイクオフ。


ピンクジンベエもテイクオフ。おなかのコバンザメが可愛らしいですね(^^♪


ANAカーゴの767-300F。夏には見られなかったカーゴ機が今回は沢山見れます(^^♪


大韓航空の777-300ERが到着。


出発、到着、プッシュバックと3機のチェジュ航空が並びました!


マレーシア航空A330もプッシュバック。


エバー航空A330も出てきました。


チェジュ航空737-800×ガルーダ・インドネシアA330-300。


逆光がひどいです(^-^;


エバーA330×キャセイA330。


シンガポール航空A330-300。やっぱり関空はA330率が高いです。


アシアナA321×エバーA330。


ちょっと引いてみました。


続いてやってきたのは…


エアアジアXのA330でした。夏はX-MEN塗装でしたが、今回はノーマル塗装。


お次は…


KLMオランダ航空の787-9です。


飛び上がった姿が美しいですね。


コリアン737×マレーシアA330。




いろんな種類のA330が見れます。同じ機体でも色が違うだけでかなり印象が変わりますね。


ユナイテッド737-800はシミタール・ウイングレット付き。グアムへ向けて飛んで行きました。

以上、午前の離陸ラッシュでした。次回は、いよいよ今回の旅のメインであるベトナム航空のA350の出発をたっぷりとお届けします。




2016年11月4日:関西国際空港2(関空秋のジャンボ祭り!)

2017-03-10 11:06:41 | 関西国際空港
関空編続きです。今回のテーマはずばり「ジャンボ機」です!


まずは、前回の記事の最後で滑走路にランナップしていたダイナスティカーゴジャンボから。滑走路の半分を超えたあたりで機首上げ。


個人的にジャンボ機はこの飛び上がった姿が1番カッコイイと思います。




カーゴジャンボはこぶが短いのでクラシックジャンボを彷彿とさせるデザインです。


完全逆光の中、飛んで行きました。


続いて、ルフトハンザジャンボの出発です。プッシュバック開始。


誘導路へ出ていきます。


こちらも滑走路の半分を超えたあたりで機首上げ。欧州へ向かう便なのでいくらパワフルなジャンボ機でも燃料を沢山積んで重たいです。






旅客型ジャンボは当然、2階席があるのでこぶは長いです。私はこっちのほうがバランスが良くて好きです。


フランクフルトへ向けて13時間のフライトです。お疲れ様です。


続いて、タイ国際航空のジャンボ機です。


タイ国際航空は夏スケジュールではA380を投入していましたが、冬スケジュールでは747-400を投入しています。需要が少し落ちたのかと思いきや、現在は朝の便が747-400で夕方の便にA380が投入されているのでむしろ需要は伸びていました(^-^;


到着機との関係で1番手前の誘導路をタキシングします。ジャンボ機は迫力があります!


ターミナルや管制塔と一緒に。




この後ろ姿もあと何回見れることか…。


こちらは滑走路を半分も使わずテイクオフ。


上りが早いです。


もうギアを完全に閉まっています。


アジア便なのでジャンボ機のパワフルさも相まって相当高いです。ただ、ギアを完全に閉まった美しい姿を見れたので良しとしましょう(^-^;


バンコクへ向けて飛んで行きました。合計3機のジャンボ機がそろったので、今回はジャンボ括りにしてみましたが、三者三様の姿があり良いですね。いつ、世界の空からジャンボ機が居なくなるか分からないですからまだ沢山飛んでいる今のうちに沢山撮っておかないといけませんね。今回、タイジャンボとダイナスティカーゴジャンボが撮れて良かったです。ルフトハンザは一応、夏に最高の姿を撮っているので。ただ、何回見ても良いです!1つ心残りなのが、逆光がひどくてつらいです(^-^;

以上、関空秋のジャンボ祭りでした。次回は、ジャンボ機の合間の離陸ラッシュです。