NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2016年11月4日:関西国際空港2(関空秋のジャンボ祭り!)

2017-03-10 11:06:41 | 関西国際空港
関空編続きです。今回のテーマはずばり「ジャンボ機」です!


まずは、前回の記事の最後で滑走路にランナップしていたダイナスティカーゴジャンボから。滑走路の半分を超えたあたりで機首上げ。


個人的にジャンボ機はこの飛び上がった姿が1番カッコイイと思います。




カーゴジャンボはこぶが短いのでクラシックジャンボを彷彿とさせるデザインです。


完全逆光の中、飛んで行きました。


続いて、ルフトハンザジャンボの出発です。プッシュバック開始。


誘導路へ出ていきます。


こちらも滑走路の半分を超えたあたりで機首上げ。欧州へ向かう便なのでいくらパワフルなジャンボ機でも燃料を沢山積んで重たいです。






旅客型ジャンボは当然、2階席があるのでこぶは長いです。私はこっちのほうがバランスが良くて好きです。


フランクフルトへ向けて13時間のフライトです。お疲れ様です。


続いて、タイ国際航空のジャンボ機です。


タイ国際航空は夏スケジュールではA380を投入していましたが、冬スケジュールでは747-400を投入しています。需要が少し落ちたのかと思いきや、現在は朝の便が747-400で夕方の便にA380が投入されているのでむしろ需要は伸びていました(^-^;


到着機との関係で1番手前の誘導路をタキシングします。ジャンボ機は迫力があります!


ターミナルや管制塔と一緒に。




この後ろ姿もあと何回見れることか…。


こちらは滑走路を半分も使わずテイクオフ。


上りが早いです。


もうギアを完全に閉まっています。


アジア便なのでジャンボ機のパワフルさも相まって相当高いです。ただ、ギアを完全に閉まった美しい姿を見れたので良しとしましょう(^-^;


バンコクへ向けて飛んで行きました。合計3機のジャンボ機がそろったので、今回はジャンボ括りにしてみましたが、三者三様の姿があり良いですね。いつ、世界の空からジャンボ機が居なくなるか分からないですからまだ沢山飛んでいる今のうちに沢山撮っておかないといけませんね。今回、タイジャンボとダイナスティカーゴジャンボが撮れて良かったです。ルフトハンザは一応、夏に最高の姿を撮っているので。ただ、何回見ても良いです!1つ心残りなのが、逆光がひどくてつらいです(^-^;

以上、関空秋のジャンボ祭りでした。次回は、ジャンボ機の合間の離陸ラッシュです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿