二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

段ボールコンポスト

2008-02-07 16:54:36 | ガーデニング
生ごみでコンポスト(堆肥)を作ろう!
ということで、段ボールを使ったコンポスターを使っています。
きっかけは、allaboutで見たこの記事。
S夫人に聞く「段ボールコンポスト」レシピ

うちの庭は造成地だし、土壌改良剤が大量にいると思われます。
腐葉土もいいのになると結構いいお値段だし、安いと品質がまずそうだし、、
堆肥にしても同じこと。
と考えていたら、ちょうどNHKの趣味の園芸で、腐葉土の作り方をやっていました。
ふむふむ。
実家には今は使用していない立派なコンポスターがあるし、それで腐葉土を作ろうと思いました。
実家では落ち葉がトラック何台分?てくらい大量に出るし、節約になるし、安心だし・・・
シメシメと思っていたのですが、、、元来怠け者だけに、「長靴がない」とか
「実家の庭は険しい」「未発酵の油かすみつからないよ」「米ぬかどこにあるかわからないよ」とか考えると億劫でした。
で、その頃、腐葉土の作り方をいろいろ調べているときに見つけたのが
上の記事です。

これなら、踏んづけなくていいから長靴いらないし、段ボール箱は引越しのが残っているし、実家に行かなくてもうちで出来るし、

いいことばっかりじゃないか

ということで、12月中旬(たぶん)から始めました。
段ボールの空き箱が、少し大きめだったので、中の材料も少し多めで配合しました。

でもね。

全然温度上がらないです。
毎日寒いから、こないだは2℃でした。
ちっとも分解しないので、あんまり最近生ごみを入れていないんですけど、
それでももう生ごみで満員になってきました。
ちっともにおいもしないし、これって冷蔵保存しているようなもんじゃないのか?
最初の日に入れたパンも、探せばパンのままある気がする。

そもそも、ピートモスともみ殻くん炭で、なんで発酵するのか??
そう思って、油かす(見つからないはずだった)を入れてみたりもしました。
米ぬか、本気で探しましょうか。

どうすればいいのか、どなたか教えてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿