二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

プリプリ多肉植物寄せ植え講座

2012-10-11 23:14:59 | 多肉植物
「プリプリ多肉植物寄せ植え~多肉植物プランツワーク~」第一回講座行ってきました。
体験レッスンの時もいろんなお話を伺えてたし、楽しみにしておりました。
先生が主宰されている「たにっくん工房」では、3月のポケットマルシェで何か買ったんですよ!
でも何買ったのか思い出せないんですよ!

さて今回テーマはハロウィンでした。
じゃーん。


今日の材料でーす。一歩前に出ているのはお気に入りの「神刀」。かっこいい。




多肉は名前もしっかと聞いてきました。

この写真左から
星美人
桃月
火祭り
おぼろ月2つ


こちらも左奥から
もみじまつり
神刀
向こうに倒れこんでますが、姫火月
秋麗、2つ
名無しのプレクトランサス

でした。かな漢字等は合っているかわかりません!

最初にリボンワークを習いました。
これがまぁなんでかわからんけどうまくできないのなんの。
テンションダダ下がりで寄せ植え始めまーす

容器は穴あきにしました。
水やりは1か月に一度程度を目安にやったらよいとのことです。
先生のオリジナル土でしたが、自分で植えるときは花の土に赤玉土か鹿沼土を同量混ぜたものがいいそうです。
鹿沼土ってのに驚いた!
太陽にあたっている間休んで、暗いときに成長するんだそうです。
光が足らないと成長し続けて徒長するんだと。
これからの時期は、霜が降りるまではなんの心配もいらないと。
火祭りとか寒さに当てて、紅葉させたいけど、霜には注意ですね。

多肉の寄せ植えって、草花の寄せ植えより苦手でした。
でもちょっとしたコツとか教わって、かわいくできたかも!

でも正面が行方不明になったわ~
「星美人」かわいいけど一列に並んでるし、お気に入りていうてる「神刀」かぼちゃで踏んづけてるし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿