二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

誘引できました。西はこんなん。

2013-02-03 18:16:38 | バラ
庭に入るときくぐるアーチはユアインネルン・アン・ブロ。
上部は絶対いっぱい咲くけど、横の面も咲けばいいなぁと、側面とかぶるフェンスのアルベリック・バルビエの枝を減らしました。
とはいえお隣さんの木も茂るし、多分そんなうまくいかないだろうけど。




フェンスには結構長い枝がいっぱいあったので上の方にユアインネルン・アン・ブロ、下段で往復してるのはアルベリック・バルビエ。

ここに誘引しておくと、入るときは先が気になって気がついてもらえないアーチのブロに、帰るとき気づいてもらえます。

アーチの反対にはあんまり元気ないマダム・アルディ。
軽く留めただけでほぼそのままです。





ずらずらずらーっとバルビエを誘引したフェンス。
今年はウッドフェンスの延長してもらえなかった。。
そしてバルビエも下の方に留めつつの、キングローズのフェンス。キングはその向こうのラティスにも留めています。

予想外にストローの枝が多くて、上の方がちょっとスカスカ。
そしてキングとバルビエと共に南からグラハム・トーマスも誘引しているアーチ。
アーチに持って行けるキングの枝はあんまりなかったです。

トーマスは長くていい枝がいっぱいあって、壁が足りなくなってきたなー。
でもあんまり西庭にはバラを多くしたくないなー。
トーマスは返り咲くからちょっとなー。

壁にはアーチから持ってきたバルビエも上の方に。



バルビエはこの場所でも分枝してぐんぐん伸びていたので、窓の格子にいっぱい留めました。
でもストロー状になってる枝もいっぱいだった。
針金もう一段高く欲しいなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿