二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

多肉が~(ToT) & クリサンセマム パルドサムのハンギングバスケット

2008-02-05 23:55:57 | ガーデニング
今、投稿ボタンをクリックしたら記事がなくなった
ちょっとぉ~ 大作やったのに~

クリサンセマム パルドサムの「拾い苗」を8株使ってハンギングバスケットを作った。



早くお花でおおわれるといいなぁ。
ミズゴケの準備を忘れていたので、今はミズゴケなし。

ミズゴケがだんだんといつも緑になってくるのですが、それは標準の症状ですか?

あと、穴があいてしまったジョウロにワイヤープランツを植えつけた。


最近は少し日が当たるようになってきた北側に飾ろう。
ちょっと枝数がさびしいので、予想と雰囲気が違うけど。
そのうち大株に育ってくれるでしょう。

まだ「拾い苗」が残っているし、生かしてるだけ状態の昨シーズンのハンギングバスケットを整理して、シロタエギクを使って、もうひとつハンギングバスケットを作ろう!
と思い、旧作の解体に取り掛かる。


元(まだきれいだった頃)の姿


解体後の姿↓


スイートアリッサムは一年草のはずのだが、まだ生きていた。
が、枝が太くてゴワゴワして汚いので処分する。
ただ、こぼれ種から発芽したのかと思われる部分だけきれいだったので、残した。
しかし色がすっかり変わっている。
最初はピンクベージュみたいな感じの色だったのになぁ。

終わったものは順次ちょん切ったり引っこ抜いたりしていたのだが、解体中にハボタンの芽発見。
ということで、植え付け

来年にはおどりハボタンになるのかな。
よーく見ると、ビオラの新芽もでてます。

ところで多肉が大変なことに~


特にビアーポップの葉っぱが激しく取れてる~
ブヨブヨしてるところもある~
こないだの雪がかかったかも。
もち直すのか?
家に入れないとダメ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿