二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

ヤマコウバシの紅葉

2011-11-15 23:13:23 | 庭木・花木・果樹
門柱の所のヤマコウバシが色づいています。
この木は褐葉して落葉しないということで植えてもらったけど、紅葉もきれいです。
よそで見たことが一度しかないので今後どうなるのか分からないけど、今はさらさらっとしていてごっつくなくて、いい感じです。

どこかで読んだ話ですが、ある植木屋さんがこの木を休眠期に植え付けるため運ぼうとしていたら、近所のおばあさんに
「あんたこんな枯れた木、持っていってどないすんの」(関西弁に勝手に翻訳)
と止められたとか。
こんなお話も面白いし、実際うちのを見て「枯れてんのちゃうの」と心配されたりします。
それも含めてお気に入りです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2012-02-05 23:56:09
なおこんさん、こんばんはー^^
あらほんと、紅葉がきれい!
うちはバラを含め見事に落葉しツルッパゲ庭ですわ(笑)
落葉しないで紅葉するような樹木があったんだー。
いいないいなー、でも植える場所無い…^^;
返信する
*:..hiroさん♪..:* (なおこん)
2012-02-06 20:17:31
こんばんはー
こんな古い記事にコメントすんませんです
早くリアルタイムで更新したい・・・・(ひたすら自分次第ですが

ここは玄関ドアを開けた時、中丸見えにならないように植える木だったので、落葉してつるっパゲやと意味ないやん、と思っていたところ、京阪園芸さんが提案してくれたんですよー
でも植えてすぐ「元気ないんです」と電話したら、出た方が「すみません、ヤマコウバシという木を知らないので、担当者から折り返し電話させます」とおっしゃってました(笑)
そんなに出回っていないのかもしれませんね~
何か枯れたらぜひ(そんなんばっかり言っててそのうち罰当たりそう
返信する

コメントを投稿