二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

北側のお手入れ

2013-01-09 00:21:19 | 草花
道路側にいろいろ植えました。
門柱周りには
南で増えたペンステモン'ハスカーレッド'を移植しました。(写真1)
ペンステモンの仲間では最強に丈夫らしく、モリモリと増えています。
同じく渋い色のリシマキア'ミッドナイト・サン'(写真2)も株分けしておいたものを植え
ちなみにこのリシマキアはコンゲスティフローラ種だそうです。
銅葉のはみんなそうなのかな?
それからかわいこちゃんビオラ(写真3)とかわいこちゃんかなーどうかなビオラ(写真4)、
あとセラスチウム(写真5)
これらを買ってきた園芸店が年末で閉店したそう・・・
さびしい。

セラスチウムはこれ。ラベンダーとシルバーリーフかぶってるやん


そしてローラダボーの足元も植え込みを。

写真1,2はサクシセラ'フロステッド・パールズ'
マツムシソウの仲間で夏暑いの弱そうなのでここに植えたけど、バラと開花時期が合わなさそうだわ。
まあどんな花か見てみたい方が勝つのでこのままにしときます。
それからサルビア・スペルバ'メルロー(ブルー)'(写真3)、
今まで鉢で置いていたクレマチス'白万重'(写真4)をおろしました。
白万重は何度も枯れたかと思ったけど生きていました(笑)

それから球根も。

ブローディア'ルディ'5球。初めて植えてみます。
ブローディアは以前ブローディアエア属に分類されていた名残の呼び名で、今の本当の名前は「トリテレイア」だそうです。
意外と背が高くなるのね。(イメージ)

あとお友達にいただいたトリステスを。

早咲き香りグラジオラスと書かれています。初めて知った~
トリステス・ユーリを右に、トリステス・パープルを植えてみました。
どちらも3球入り。
どんなの咲くかな~。てか遅いからちゃんと咲くかな~。やね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿