怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

一人前記念日

2007-03-21 16:08:43 | baby
「一人前」:
『いっちょまえ』って意味ではなく『1人分』の方です。
****

”初めて歩いた””初めて電車に乗った”
など、”初めて”がなくなってきた最近ですが、
本日、
初めて、おとな一人前のメニューを頼みました。

経緯としては...。

お蕎麦屋さんでランチ。
二人でシェアしようと
クリームシチューうどんというけったいな食べ物をオーダー。
野菜も摂れるし、子ども向けかなーと。

で、運ばれてきて嫌そうな顔。
食べてみて「まずい」
隣の席のもりソバを見て
「なんにもない おうどんがいいー」と言い出す。
(※注 ムスメ、麺類はすべて「おうどん」)

これを「わがまま」と一蹴するか
自主性および主張と捉えるか...。

悩みながらも、私自身、お腹空いていて、
ざるソバ食べてもいいかも...と思ったので追加オーダー。

で、運ばれてきたざるソバ。
「うわーい。おいしそー」とガツガツ。
一盛食べちゃいました

お子さまランチや、
大人の一皿分をちょっと親が手伝ってというのはあるけど。
いわゆる「おとな1人分」を注文して食べきっちゃったのってはじめて。

まあ、「ざる蕎麦」っておとな一人前のメニューの中でも
もっとも軽いものですがね。

その後、そばアイスも一人前ぺろり。
あ、デザートは、ずーっと前から一人前でしたね。

こっちのが いいー。ときみが 
  いったから 3月21日は 一人前記念日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパのかお | トップ | ひらがな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺類さま~ (Minnesotan)
2007-03-22 07:17:58
麺類って救われるよね~。うちのちびもざるそばなら1人前食べちゃうな。離乳期中期にお豆腐一人で半丁食べたときも驚いたよ。
返信する
めんくい (naoko)
2007-03-23 05:33:12
そうそう、麺類、大好き!
特におうどん。
だから、クリームうどんにしたのにー。
今回のツボは「ソバ」だった...。

時々、子どもってハマり食べしてびっくりするよね。
プチトマト一パックとか、
アスパラ一束とか。

栄養のあるものならいいかなーと放置してますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。