怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

親子パーティ

2007-07-04 06:37:58 | baby
多くの幼稚園で親を悩ませる行事
「バザー」がありますが、
ムスメの通う幼稚園では、数年前に廃止になりました。

WorkingMotherが多く、準備も大変だからね。

その代わり、一口千円の寄付を集め
交流の場として「親子パーティ」が開催されます。

なんて合理的!
なんて発展的!

「バザー」の良さも、いろいろあると思いますが
形骸化され、既成の良品が安く買える今、
こういった効果的な解消は
幼稚園の進歩する姿勢がみえて大変宜しい!

さて、内容ですが
一緒に道場で「リズム」体操をし
お教室に戻り、クラス単位で、お菓子を食べながらパーティ。
ピアノのイントロクイズ、年長さんの劇などお楽しみも盛り込まれ
あっと言う間の2時間でした。

なかなか見る機会のない、幼稚園での姿。
なんでも「一生懸命」なムスメに、
親バカながら、賞賛。

リズムに合わせて、走ったり、動物の模倣をしたりする体操は
何と競っているのか、真剣そのもの。

パーティで、おやつの前には
ピアノで「ノクターン」がかかると、みな合わせた手をほっぺに置き
「おやすみ」のポーズ。
これも、目を開けて周囲を探るようなことなく、
ふざけることなく本当に心落ち着かせている。

静かになると、
「神様、お父様、お母さま、美味しいお食事をありがとうございます。
のこさずこぼさず...」とお祈り。
一言一言、口が回らないながら、丁寧に唱えてます。

どの子もみんな
かっ、かわいい

あまり子ども好きでない私ですが
幼稚園児って可愛すぎる。

幼稚園の先生って、私の中では論外の職業でしたが
やっと保育教育課を志望する人の気持ちが判りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとちょっと | トップ | 笹の葉さらさら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。