怪獣ベビーと歩む道

「すくすく育って」の思いを真ん中に、
日々のニュース、美味しいもの、旅行、映画など心にうつるヨシナシ事を

お当番

2007-01-13 01:55:38 | baby
保育園を嫌がらなくなった理由、その2。

お当番を経験したから
お当番さん、つまり日直さん。
皆の前に立って「あさのごあいさつを しましょう」とか
号令をかける役。

ムスメにとって、「お当番」は大仕事。

「♪とーまーとーまー、おとーばんー 
 きょーおの おとーばんは
 ユキナちゃんと カイくーん」
と、勝手に自分とお気に入りのお友達を指名した歌を歌い、
いつ来るか判らないお当番の日を心待ちにしていた。

そして、はじめてお当番になったのは
1月4日。
年の初めの、人数の少ない日。

多分、新参者のムスメに負担のない日を
先生が選んでくれたのでしょう。

当日の様子はわかりませんが
本人、大満足。
何か達成感を得て帰ってきた。

朝時々、「行きたくない」と言う事もあるけど
「今日のお当番はダレかなぁ?」と聞くと
「えーっと、ミヅキちゃんじゃない?」と
急に登園モードになる。

お当番のなにがムスメの心に火をつけたのか..?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェカリフォルニア@白金 | トップ | これ、なーんだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。