着任式・始業式で児童全員に日記を呼び掛けた。既に書いている子もいた。月曜日,2年生以上全員に『平岸小日記』(ノート)を配った。すると早速火曜日から,校長室へ日記を持ってきてくれた子がいる。有難い。日記を書き,記録し,宝の記憶として残させたい。「これからも日記をつづけたいです」,「ぜったいにつづけたいです」,「今日も,平岸小の思い出を書き残そう」との強い決意を書いている子達がいた。校長先生も日記を続けるので,皆にも続けて貰いたい。「校長先生とお話しできて、うれしかった」とか「『日記ノートをくれて、ありがとうございます」との感想を書いている子達もいた。更に,自己紹介や今日の学びを書いている子達もいた。今日,学校で学んだ授業内容を書く作文を授業作文と校長先生は呼んでいる。授業作文を書くと,授業内容が頭に残る。賢くなる。
兄弟と遊んでいる心優しい子達の日記を紹介する。平岸小は言葉遣いが良く,優しい子ばかりだ。日記を読むのが楽しみだ。
四月九日(火)曇り ○○○○○(氏名)
今日は弟と妹と父で学校へ行きました。学校について、一時間目は国語でした。楽しかったです。わたしは休み時間弟とあそびました。楽しかったです。
四月九日(火)くもり ○○○○
今日、妹と休み時間に、あそびました。すごく楽しかったです。もっと休み時間が長かったらいいなと思いました。
昼休みは妹がいなかったから少し残念でした。
でも、うんどう会がおわるくらいの時には、昼休みもいっしょにあそべるので、よかったです。
今日,日記をはじめたらすごく楽しかったです。
廊下に掲示されている卒業記念作品
兄弟と遊んでいる心優しい子達の日記を紹介する。平岸小は言葉遣いが良く,優しい子ばかりだ。日記を読むのが楽しみだ。
四月九日(火)曇り ○○○○○(氏名)
今日は弟と妹と父で学校へ行きました。学校について、一時間目は国語でした。楽しかったです。わたしは休み時間弟とあそびました。楽しかったです。
四月九日(火)くもり ○○○○
今日、妹と休み時間に、あそびました。すごく楽しかったです。もっと休み時間が長かったらいいなと思いました。
昼休みは妹がいなかったから少し残念でした。
でも、うんどう会がおわるくらいの時には、昼休みもいっしょにあそべるので、よかったです。
今日,日記をはじめたらすごく楽しかったです。
廊下に掲示されている卒業記念作品
IT技術を駆使して、自分の考えや行動を素早く関心ある読み手に表現する力が見事です。
私などは、学校の対応だけでてんやわんやです。
やはり、気概ですかね。
心地良い刺激をいただきました。
ありがとうございます。
「全校日記」は、子供たちのよい記念になりますね。
とんでも有りません。私はまだまだです。
照井校長先生を始め,多くの先達からの学びのお蔭様で私がいます。
「吾はただ此の天職に真一文字に進まんのみ。」
国木田独歩がここ空知で書いた日記の一部です。
真一文字に歩みたいものです。
またコメント下さい。お待ちしています。
この下で友達と並び、写真を撮りました。
今でも持ってます~(*´∀`*)
懐かしい…そして本当に閉校が残念です。
子の作品たちはどうなるのでしょうか…
階段に展示して有ったので,撮影しました。
備品などの移動も今年度行います。卒業作品は茂尻小へは持っていかないでしょうが,大切に保存されるでしょう。
今後の統合準備委員会で話し合われます。
今年は子供達と一緒に,たのしい思い出をたくさんつくりましょう。御協力をお願いします。