NAO's BLOG

旅行とか交通関係の話題など

車両故障続発

2006-04-14 | Weblog
今朝、京浜東北線で車両故障があって、通勤で利用する山手線も遅れていました。前の電車が詰まっているらしく、京阪の枚方市→萱島間のようなのろのろ運転&途中停車の繰り返し…乗っていてじれったいですが、余分にかかった所要時間は3分。ただ、京浜東北線は大幅に遅れていたため、神田駅の0番改札では、カウンターに「延着証明書」を並べて「持ってけ!」状態でしたw

故障の顛末ですが、京浜東北線南行の王子駅で、車両から煙が出たそうで、ここで運行を打ち切り、回送で上野駅まで走らせて、折り返して鶯谷側引上線に収容したそうです。引上線に引き上げるときに、山手線外回りの線路を塞ぐために、山手線にも遅れが出たようでした。ここ以外にも、中央快速でも車両故障が発生し、東武東上線でも遅れが出ていました。

夕方には、「ゆりかもめ」が船の科学館付近で、車軸の部品が壊れて脱輪する事故が発生していて、どうもトラブルが多いようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の首都圏の交通は…。 (直特おろし)
2006-04-15 13:24:02
 ゆりかもめは今朝から運休が続き、さらにJR新宿駅の工事で中央快速線の各駅停車運転、埼京線・湘南新宿ラインの池袋~大崎間運休、りんかい線の埼京線直通と東京メトロ東西線の三鷹直通の休止など、大変な状況ですね…。
返信する
新宿駅工事 (NAO)
2006-04-15 19:11:52
首都圏では、ローカルニュースで大きく報じられています。山手線では、運休となる埼京線・湘南新宿ラインを補うために増発しているそうですが、休日昼間時の平常ダイヤは、メイっぱい近い運行本数なので、増発余地はなさそうです。



ただ、埼京線池袋以南運行開始前は、池袋-大崎間は山手線だけで捌いていましたから、それほど大きな混乱にはならないと思われます。



一方で、中央快速の各駅停車運転は、所要時間が余分にかかるのが難ではあります。各駅停車の線路を快速運転するという方法もありそうですが、中央総武緩行線が5分間隔運行ですから、そこを快速として走らせても早く走れないですし(^^;
返信する