今朝、京浜東北線で車両故障があって、通勤で利用する山手線も遅れていました。前の電車が詰まっているらしく、京阪の枚方市→萱島間のようなのろのろ運転&途中停車の繰り返し…乗っていてじれったいですが、余分にかかった所要時間は3分。ただ、京浜東北線は大幅に遅れていたため、神田駅の0番改札では、カウンターに「延着証明書」を並べて「持ってけ!」状態でしたw
故障の顛末ですが、京浜東北線南行の王子駅で、車両から煙が出たそうで、ここで運行を打ち切り、回送で上野駅まで走らせて、折り返して鶯谷側引上線に収容したそうです。引上線に引き上げるときに、山手線外回りの線路を塞ぐために、山手線にも遅れが出たようでした。ここ以外にも、中央快速でも車両故障が発生し、東武東上線でも遅れが出ていました。
夕方には、「ゆりかもめ」が船の科学館付近で、車軸の部品が壊れて脱輪する事故が発生していて、どうもトラブルが多いようです。
故障の顛末ですが、京浜東北線南行の王子駅で、車両から煙が出たそうで、ここで運行を打ち切り、回送で上野駅まで走らせて、折り返して鶯谷側引上線に収容したそうです。引上線に引き上げるときに、山手線外回りの線路を塞ぐために、山手線にも遅れが出たようでした。ここ以外にも、中央快速でも車両故障が発生し、東武東上線でも遅れが出ていました。
夕方には、「ゆりかもめ」が船の科学館付近で、車軸の部品が壊れて脱輪する事故が発生していて、どうもトラブルが多いようです。
ただ、埼京線池袋以南運行開始前は、池袋-大崎間は山手線だけで捌いていましたから、それほど大きな混乱にはならないと思われます。
一方で、中央快速の各駅停車運転は、所要時間が余分にかかるのが難ではあります。各駅停車の線路を快速運転するという方法もありそうですが、中央総武緩行線が5分間隔運行ですから、そこを快速として走らせても早く走れないですし(^^;