NAO's BLOG

旅行とか交通関係の話題など

山形初訪問

2006-07-30 | Weblog
今日は、伊丹14:25→山形15:40のJAL(J-AIR)2235便で山形に行きました。これで、46都道府県目の山形県をクリアー。残るは徳島県のみです。

山形空港からはリムジンバスで山形駅へ。途中、国道13号線を通り、天童市内を走行。

案内標識の 山寺←→天童市街 を見て、山寺宏一演ずる響良牙と天童ではなくて天道あかねの関係は如何に…なんて思ってしまったり。因みに、少年サンデー連載時に「天道あかね」が「天童あかね」と誤植表記されたことが実際にありました(^^;

山形駅からは、八重樫つばさもとい「つばさ」126号(山形17:05→東京19:56)に上野まで乗車。

「つばさ」そのものは、なゆチャメンバーで行われた「磐梯熱海温泉OFF会」の帰りに郡山から東京まで乗った(因みに、その後東京からJASのレインボー7に乗っています)のですが、奥羽本線部分(山形新幹線)に乗るのは今回が初乗車になります。

奥羽本線は、米沢から福島の間の峠部分の駅(関根、大沢、峠、板谷)がスイッチバック方式だった難所で、新幹線車両でありながら、その速度はゆっくりでした。で、スイッチバック方式だった駅は雪対策として、駅のポイント部分のみならず、駅構内すべてがシェルターに覆われています。

峠駅は、鉄道20000Kmの旅で関口知宏が降り立った駅でもあります。

東北新幹線に入ると、E4系「Maxやまびこ」と連結して、今までとは違ってかっ飛ばしました。

あと、「つばさ」の側面のエンブレムを見ていると、「それは舞い散る桜のように」の八重樫つばさのはね毛に見えてしまったり(苦笑)

最新の画像もっと見る