少女たちに魅せられて

主にプリキュアとラブライブの感想や考察を挙げていきます

映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち感想

2020-11-16 20:06:58 | プリキュア映画

あらすじ

 

プリキュアに憧れるごく普通の中学生坂上あゆみ

ある日彼女はフーと鳴く謎の生物と出会い

フーちゃんと名付け友達になる

だが、実はそれは先日町を襲った怪物

フュージョンの生き残りで…

「どうしよう、私プリキュアの敵になっちゃった」

暴走するフーちゃんにあゆみは気持ちを伝え

町を救うことができるのか!?

 

 

気持ちを伝えるってすごく難しい

上手く行かないとき人のせいに

したくなることもあります

プリキュアたちに「言いたいことあるんでしょ?」

と問われた坂上さんはこう答えます

 

「私はあなたたちとはちがうんです

 あなたたちはプリキュアだから、強いから…」

 

そう私はプリキュアじゃない

自分に自信もないし強さもない

でもそんな彼女にミューズさんは言います

 

「それは違うわ、私たちは強いから

 プリキュアになったんじゃない

 大切なものを守りたい

 だからプリキュアになったの」

 

彼女たちは強いから戦うんじゃない

ただ仲間を守りたい

そのためならどんな困難にも立ち向かう

そんな覚悟があるだけなんです

坂上さんも映画の後半

フーちゃんに気持ちを伝えたい

守りたいという気持ちから

プリキュアに覚醒します

「女の子は誰でもプリキュアになれる」

そのキャッチコピーの通り

プリキュアに憧れる普通の少女は

思いの力で伝説の戦士に覚醒したのです!

この時点でこのストーリーは

完結したと言ってよいでしょう

(もちろん数々のプリキュアをなぎ倒した船を

 ♪永遠の友達で受け止める

 初代の3人も大切ですが)

最後にフーちゃんはずっとこの町に住んで

あゆみと一緒にいるのだと言いました

姿は見えなくてもフーちゃんは

未来も友だちだと誓ったのでした

 

 

ところでミラクルライトを振ってくれと

妖精たちに3回ほど頼まれましたが

手ぶらの私は何もできませんでした

でもちゃんとプリキュアに力は

届いたようで安心しました