両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

せっかく入れたショートだったのに・・・なっ(-_-;)

2015年01月28日 | つぶやき
本来なら昨日からショートだった。のが、インフルエンザの病み上がりのため、

ショートはキャンセル。仕方がないよな・・・。

月曜日の夕方、ケアマネさんから電話。心配してかけてきたらしい。

ひとまず誰も感染してなく、本人自身、重症化せず終わったことに安堵していた。

で、ついで来月から入る訪問看護の話を伝言。

「初日は伺うわ~、同席していい?」

との申し出。難なくOKです。



さて昨日は久びさのデイに行った母。

デイに行くとわかると撃沈の母。思いっきり肩を落とし、落胆していた。

そりゃ~ね、インフルエンザとはいえ、楽ちんな生活を1週間も過ごせばね、

記憶にはそれほど残らなくても、何となく覚えているののでしょう。

だ~って、な~んにもやらなくなっちゃったもんね~~。

靴下だって自分で脱げるのに脱がずぼーっと私が脱がしてくれるのを待ってるし、

挙句の果てには、自分はトドのようにゴロ~ンと寝て、毛布すらかけない。

寒いのか丸まっている有り様。

寒いなら待ってないで掛けたらいじゃん!!

なんて思いながら、言うのも毎回だと疲れてくるので、そのまんま放置。



さてさて、今日は午後から1時間ほど母を置き去りにして中学校へ。

今年度最後の学年懇談会がある。

今年度まとめの話から、1年後にある受験のスケジュールなどが話し合われるとの話。

来年度は始まってそうそうに修学旅行だってあるし、受験への説明会もちょこちょこ控えてる。

出来たら、母は置き去りでも聞いていたい内容だ。

ササッと行って、ササッと帰ってこよう!!


おやおや、もう11時。急がねば!!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとまず、終息!! | トップ | 掛け捨てでも欲しい、安心保険 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問看護 (銀杏)
2015-01-29 23:42:06
こんばんは m(__)m 2月が、楽しみ。 新しいプランを、とりいれると、新しい発見で、ワクワクします。 看護師さんも、人、おかあさまも、人。 相性どうかなぁ。訪問看護のプラン 気にいって、くださるかなぁ。など、ワクワク、ちょっと、心配。でも、嫌だったら、また、違うプラン 考えて、在宅で、ご自分の、安心できる 空間で、バイタル その他の 内容も、nanohana さまの、悩み、相談、医療の立場から、よき、アドバイス 受け、安心感。ディーサービス、ショートも、安心感、相性も、ありますが、スペシャルな プロ の、集団。ワクワク あと少しで、2月。 もう、インフルエンザ おことわりですねっ。熨斗つけて、イ〇〇〇国へ、あげます。やさしさと、 愛も、プラス して。では m(__)m (*^_^*)
返信する
それでも前向きに (nanohana)
2015-01-30 10:48:58
銀杏さん
こんにちは。雨の金曜日となりました。ちょっと寒いですね。
明日で1月も終わり。この前、『あけまして~』なんて言っていたのに、早いです!!
2月に入れば新しいサービス開始、わくわくしますね。なにより安心感が違うかも。
ちょっとずつプランを見直し見直しで、その時に応じて変更しながら無理なく在宅を!!と願いますね。
しかし・・・ふと思うこと、「この生活は・・・いつまでの期限でしょうか??」と。考えちゃ-いけなことなんでしょうけどね(T_T)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。