両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

疲れが蓄積

2018年01月08日 | つぶやき
今日はあいにくのお天気の成人式ですね。
私の数年前(笑)の成人式は、『雪』でした。


前日から降り続いた雪。
成人式当日も朝からチラホラと雪舞う中、
早朝、美容院に行った記憶があります。


慣れない足袋と草履、さらに足元は滑る雪。
ありえない状況に笑うしかなく、会場となった市民会館周りでは悲鳴が聞こえるほど(笑)
今となっては、それもいい思い出となっています。


ーーーーーーーーーーーーー


今日は実母は朝からデイサービスへ。
そろそろ、ショートかとビクビクしている実母。
カンのいい実母。
かなりキレ気味の娘の動向を見て思うのでしょうね(^_^;)


ショートの予定は今週木曜日から3泊4日の予定。
まだまだありますね~(ーー;)


久々に昨日から頭痛がひどく、薬を飲み続けている。
まだ、薬が効いてくれているから有り難い。


頭痛の原因は、まずは実母かな。
年末年始の疲れが出ているのでしょう。


あとは一昨日行った、義父母の施設訪問。
久々にあった義母のぶっ飛んだ発言に血圧が上がったことが原因かも。


まあ、この人とは一生かかっても、交わることがないでしょうし、
私自身、身体が拒否反応さえも出ているので、
もう、円滑な関係性を求めることは止めました。


所詮、実の親子ではないですし、嫁の立場、
最低限のことを務めれていれば御の字でしょ!!
あとは実子に任せればいいことです。


あとは義母が蒔いた種。
人が離れようが、しょうがないじゃんね。
自分がやってきた鏡だから。


さ~てと、今日は冬休み最後。
やっと大量に出た冬休みの宿題を仕上げた息子。
まだまだ寝ております(笑)
外は雨ななので、のんびり過ごそうかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父母、それぞれ・・・・ | トップ | やれやれ、ふう~(-_-;) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に… (あけ)
2018-01-08 13:21:21
お疲れが、だったんですね、きっと…もっと私みたいに、ドライになってくださいね。身が持ちませんよ。私は、認知症の母や、障害のある子供への、暴言、馬鹿にした態度、はい、あんたたちの、関係は、シャットアウト。旦那さんが、買い物したもの持って、いそいそ義母の施設へ通ってます。善行積めば、人にも愛され、逆なこともあるってね。成人式は、洋服だったんですが、雪道で、足を滑らせ、ブーツの、かかとが折れて、母に、アルバムを見せると、すっごく鮮明に覚えてて、大笑いしてました。義父母さまのことは、実子さまに、任せて、ご自分の身体、労って、優しくしてくださいね。頭痛早く、治まりますように…
返信する
素直になるのが一番ですね (nanohana)
2018-01-08 20:50:10
あけさん
ご心配をおかけしました。
今日しっかり寝たおかげか、頭痛の芯が消えました。
そして背中に何か重いものがのしかかっていたものも軽くなった気がします。
やはり、身体は正直ですね(^_^;)ちゃんとお知らせしてくれる(笑)

ドライ・・・、ほんとそれぐらいがちょうどいいのかも。
どんなに自分をごまかしたところで、やっぱり『キライなものはキライ』でした(笑)
昔、義父母から受けた暴言は消えることは無く、私のを心に鮮明に残し、
そしてその傷が時間が解決するものでもなく、一生深く残り続けるものでした。
それだけ深く、深く、えぐられるような傷。

主人も「もういい、自分の身体が大事だから」と言ってくれています。
その言葉に甘えようと思います。

最初からドライな関係でよかったのにね(笑)
ずいぶん遠回りしましたが、まっ、それも私らしいかなって(笑)

今年の年賀状にも書きました。
『自分ファースト宣言!!』です。
まずは自分に正直に。自分の気持ちを大事に。
これって、義父母がやってきたことですよ(笑)
それで良いんです、お互い様ってことで(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。