両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

疲れかなぁ、デイ休む

2015年01月20日 | 母の事
昨日ショートから帰ってきた。顔はかなり疲れたゲッソリ顏(ーー;)

目の下は小筆でしっかりクマがしっかり引かれたようなお顔。ちょっと目も腫れぼったい(ーー;)

咳もちょこちょこ出るし、足はヨタヨタ。で、ちょっと、オシッコ臭もする。

急いでトイレへ。出てない。ってことは。。。リハパンを見る。漏れていた、かなりしっかり。

で、時間がたったような色。履いていたズボン下、ズボンも臭う。

珍しい、こんな事。忙しかったのかな?

サッサと脱がせ、着替えさせる。臭いがキツイズボンは漂白剤に浸す。


一通り母の事を終わらせた後、ゆっくりバックに入る連絡帳見る。

「ショート2日目夜はほとんど眠れなかったようで、行くたびに開眼されていました。

ああ、寝不足かぁ。
まあ、ちょっと今回、重い方が多いイメージだったからなぁ。
もしや夜中大騒ぎしてたかしら??




で、今日は予定ではデイ。さすがにね、行かせれなかった。お休み。

今日一日ゆっくり過ごす。いつもよりはベッドで寝てる時間が長かった1日。ラジオを聴きながらゴロゴロ。

さすがにゆっくりしたせいか顔もいつも通りに戻り、咳も消えた。


ちなみに明日も自宅待機の日。明日には復活するかな。食欲はいつも通り。それだけでもありがたいかな(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠の大切さと、考え方の転換 | トップ | 大流行!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感冒 (銀杏)
2015-01-21 02:38:27
こんばんは m(__)m インフルエンザ 大流行。 腸炎なども、免疫が、さがってくると、身体の 弱いかた めがけて おそってくるような。 気がします。 おかあさま。睡眠不足。お疲れですね。 夜間のおトイレ 我慢しておられるのかな。腎臓も、お疲れなのかなぁ。冬は、乾燥で、喉がいがいが。。。口呼吸で、眠っておられるのかなぁ。ディーサービス ショート 湿度 45%キープ。 加湿器、または、水分吸わせたエコバスタオル、など、工夫。 感冒利用者への、配慮。他の利用者への、配慮。 nanohanaさま、おかあさま 両方、幸せな ケアプラン。 いきたい。環境が、変化しても、熟睡できる ショート の お部屋。 静かに、おかあさまの部屋だけ、やさしい香り、クラッシック、 オルゴール 音色、ボリューム 小 。いつも 愛用しておられる 湯タンポ、持参。何か、家の 雰囲気を、いっしよに、持参。愛用の枕。夜中の、不安感を、安心感に、かえるような。帰りたい。気持ちが、変化するような。ケアマネさん。何か、ないでしょうか。(・・?) m(__)m
返信する
大流行!!お気をつけ下さいませ。 (nanohana0202)
2015-01-21 18:12:29
銀杏さん
母、やっぱり、なってました、インフルエンザA型。
なっちまったもんは仕方ない(ーー;)家族内での大流行を防ぐのみ!!
銀杏さんご一家さまも、気をつけ。。。と言っても、どこをどう?!難しいかな(ーー;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。