両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

2018年を振り返り・・・

2018年12月31日 | 母の事
今年もあと数時間となりました。

今年は本当に、いろいろありすぎて、まだまだ消化中ではありますが、

たくさん傷つき、たくさん泣いて、たくさん悔しい想いをした年でした。

その分、たくさんの学びもあり、

夫婦の関係、家族のあり方、なにより自分自身のあり方を、

改めて考える一年になったような気がします。



それもこれも、義父の2年間という短い介護から見送りまでの時間から、

多くのことを学び、この先、私自身の生き方までをも変える影響力があったと、

大げさでもなく、素直に、今は思う。



これだけのダメージを自分に課さないと、

変われなかった自分がいたという事実、

そして、今まで生きてきたスタンスの、

「がんばったら報われる、努力は裏切らない、石の上にも3年」

という母からの3本柱の教えにプラスαした私の考えの、

「逃げることは卑怯なことだ!!」

が大きく、大きく覆り、



「自分の気持ちに反してまで、

がんばらなくていい、

努力しなくていい。

逃げたきゃ、

一目散に逃げたっていい。」





そう思うだけで、少し気持ちが楽になるし、

なにより、


他人軸→自分軸



になるだけで、きっと、ずいぶん違うと思う。

まだまだ、慣れない思考ですが、

少しずつ、自分に問いかけながら、

来年に向けて行こうと思います。




今年も大変お世話になりました。

そしてつたない文面で、大変失礼しました。

まだまだ未熟者ですが、少しずつ、自分自身を生きていこうと思います。



両親の介護も、見えないゴールテープですが、

こちらも、自分軸意識しながら歩んでいこうと考えています。



ありがとうございましたm(_ _)m

良いお年をお迎えください。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重い想い | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生経験 (Unknown)
2018-12-31 19:13:49
介護の、ご苦労先の人生、味わい深いもの間違いなし!介護のゴール晴れやかなものになるよ、人の為に尽くすこと、金の宝になるよ。努力はムダなこと無し母上いいことゆう。
返信する
こんばんは (nanohana)
2018-12-31 22:09:57
名無しさん
コメントありがとうございますm(__)m
介護のゴールはどんな景色が見えるか、
行き着いた人にしか見えない景色がきっと広がっていることを願いつつ。
いつか、母が言っていた言葉の意味が分かる時が来るのかなあ〜(´ω`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。