両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

本当に欲しかったのは・・・

2020年09月13日 | つぶやき
昨日ショートから帰宅した母。


特に変わりなく、
変なテンションでもなく、
ぐったり疲れた様子もなく、
デイサービスから帰って来たような雰囲気。


言葉に言い表せないですが、
ここに来て、ちょっといつもと感じが違ったので、
わたしのほうが驚いてしまった。


まっまっ、不穏じゃなきゃね、いいかな。
ショート先からの連絡表にも、
特に変わった様子もなかったようですし。


OK、OK!!
深く考えるの止めましょ。




ーーーーーーー


さてこちらの方もね、
って、こちらとは、義母ですね~。



こちらも深く詮索せず、先回りせず、
OK、OK!!困ってもらいましょ!!



というのも、月1回の義母の施設訪問をした旦那。
毎度のことながら、義母が言う買い出しリストをもとに、
あれこれ食料品を買い占めるのですが、
今回は、食料品の他に、
来月行く定期検査の病院に着て行く服がないから、
服が欲しいと要望があったとのこと。



それも、欲しいのは、
パンツです!!



勘のいい人なら、わかるかもしれません。
ちなみに、よそ行き用のパンツは数本あります。



本人曰く、
「ズボンがないからほしい」と。



あなたの足は何本ですか?
っていうぐらい、
ありますよ!!
でも欲しいと言う。



『パンツぐらい買ってあげたら良いじゃない』
って心優しい人は言うでしょう。



でもね、義母は違うんですよ。
パンツが欲しいんじゃないんです。



お出かけしたいのです!!



なぜ、『パンツが欲しい』と言ったか。
それは本人を連れて行き、試着する必要があるからです。
以前、『靴がほしい』と言ったときもそうです。


「外へ行きたい」


なんて、口が裂けても言えないのです。
今の御時世っていうのもありますが、
そうじゃなくても、こうやって、回りくどいやり方で、
誘導する人なのです。



しかし、この誘導に気がついていない旦那。
気がついていなくても、このご時世です。
義母を連れて行くことはなく、見た目のサイズ感で購入。



買い慣れていない婦人服、
ウエストのサイズだけ見て買ったらしく、
パンツを買って施設に戻り義母の履いてもらったら、
きつくて履けず(-_-;)



すぐに店に戻り、
ワンサイズ大きめの物と交換してもらったそうです。



思惑が外れた義母。
そりゃ、まあまあ、色々駄々をこねたようでして。



「あれがほしい、これがほしい。
これが壊れた、あれが失くなった。
あの人に電話をかけたい」




義母に持たせているキッズ携帯も、壊れている様子。
義弟(三男)が買ったAI機器。
使いこなせれば便利な品物。
義母にとってはただの置物、使いやしない。



衣替えも難しくなってきている。
物も紛失することもありますし、
電気機器もすぐ壊す。



言葉も忘れてきている。
記憶も怪しさを増してくる。



目が見えない中での生活。
施設に入所しているとはいえ、
少しずつ施設内での生活も、自分の生活圏内の範囲でも、
人の手が必要になってきているような気がする。



でも、もう私は介入しないと決めたし、
旦那も面倒なので先回りはしない。
本人がギブと言うまで、そのままでしょう。



昔なら、モヤモヤしていたでしょう。
今は違う。



困っているのは私じゃない。
どうしても私が介入しなければいけない問題でもない。



薄情かもしれないけど、
「わたしがどうしたいか、どう思うか」
が重要だと思うから。
他人軸ではなく、自分軸で行きたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科受診(わたしと息子) | トップ | 従姉妹から手紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じようなことが (あけ)
2020-09-15 12:37:28
義母も、現在進行形!義姉に、秋物の服ほしいと、言って困らせてるそうな、買ってやったら、出かけたいとせがむ、義姉や、旦那の兄弟も、それは、めんどくさい、義母思いの優しい旦那は、外食や買い物の付き添いするから、図にのって、最近覚えたメールで、今度は、あそこ行こうって、二人で行こうって、お好きにどうぞって感じ!私も、利用者さんなら、施設にずっといたらストレスたまるから、お出かけ頼んであげようか?って言えるけど、義母は、別!一緒に、お出かけしたかったら、金出せ!ってね。
返信する
こんばんは (nanohana)
2020-09-16 21:45:24
あけさん
おんなじ、おんなじ!!人を見るんですよね~。そう、図にのる!!要求がエスカレートする!!
なので、あけさんの旦那さんのような優しい息子じゃない我が家の旦那は、最初こそ聞くようですが、あとは無視だそうです。旦那が無視をしても、さらに義母はそれの上をいき、さらに無視して弾丸要求をするらしいですが、さらにさらに強力に再度ブロック。そうじゃないと、持ちません、身体が!!
どうしても要求を通したい場合は、金で釣る。それも金で釣れる人間(義弟次男坊)を知っているので、せっせと義母は自分の欲求を満たすために、自身の隠し金庫口座から義弟に伝え義弟が引き出す。それもね、本当に言った金額をおろしているかは不明。
それも旦那はお見通し。旦那いわく「隠し口座なんか、空っぽになればいいわ。無くなったら補充する訳無いだろ!!金はな、湧いて出てくるもんじゃないんだぞ!!」とばっさり。
義母は不思議な人で銀行のお金はなくならないと思っている人なのですよ。底なしに下ろせると思っている人なのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。