両親の頑張らない介護 ~日々のつぶやき~

継父令和2年7月他界、実母要介護4在宅で介護中、義父平成30年4月他界、義母要支援1施設入所

健康第一、自分第一!!

2013年06月16日 | つぶやき
来週は期末テストdayの息子。

そんな息子と一緒にテスト勉強の昨日と今日。

半ギレになりながらも、せっせとやっております。



さて、母はというと今は涼しいクーラのきいたお部屋でウトウトでしょうか。

今日も暑い、何度だろ??

昨日寝るときは大騒ぎです。昨日は雨でかなりの湿度。

雨で窓を開けることも出来ないのでクーラーを入れることに。

でもね、1度下げると、

母「寒い」

で、1度上げると、

母「暑い」

と申す母。

そんなん、知らんわっ!!クーラーに言え!!

だいたい、自分でコントロールしてちょうだいよ!!

だから嫌いだわ、夏はめんどくさいから!!



さすがにね、キレますよヾ(#`Д´#)ノ

こっちは母だけみている訳ではない。四六時中、クーラー番はありえないでしょ。

なので、夏掛けふとんを出し、寒かったら掛けるように指示。

でもね、これも数分で忘れちゃうんだわよ~ε=(・д・`*)ハァ…

結局2時間後、息子の勉強途中にコッソリ見に行き、夜中も確認。

こんなことやっているから介護者が倒れちゃうんだわよ!!



倒れるで思い出した。昨日、父のお墓参りに行ってきた。

父に日だからね~。

お墓に着くと、いつも通りバケツに水を汲みながら辺りを見ると、

いつもはキレイに整頓されている場所がどこかしら雑然としている。

あらら・・・珍しい・・・・、どうしたんだろ?

と思いながらバケツを持ちお墓まで行きます。

その道中、雑草がかなり伸び、お墓にあるお花も枯れ果てた状態のまま。

あまりない光景に驚きながらも父のお墓に到着。

おそうじをし、庭に咲いた紫陽花を生け、お線香をあげます。

お父さん、生きていたらどんな事を言ってくれていたのかな~。

なんて毎回思うこと。

子煩悩な、いつも穏やかで、怒った顔は見たことがなかった父でした。

そんなことを思いながら、また来る事を伝え、父のお墓をあとにします。


バケツを所定の場所に戻し、手を洗おうと思い蛇口の上のあたり見ると、

管理人が体調不良で入院中。その為、御用がある方はこちらまで。

と電話番号が書かれた紙が貼り付けてありました。


人間も年数経てば、あちこちガタがきます。

私も無理せず、任せるところは任せようと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常業務開始しました!! | トップ | ほんとキライ、地域清掃活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。